♪簡単♪キウイとなめらか杏仁豆腐の画像

Description

唯一のこだわりは薄くスライスしたキウイ!
安上がりで簡単なわりにリクエストもらえてお気に入りのレシピ♪(写真は2倍量)

材料 (5、6人分(器による))

【杏仁豆腐の材料】
270cc
 グラニュー糖
大さじ4
 アーモンドエッセンス
1/3ビン位
 ゼラチンふやかし用の水
70cc
【トッピング】
【シロップの材料】
 グラニュー糖
1/4カップ
1/2カップ
 レモン汁
小さじ3/4
 アーモンドエッセンス
15滴くらい

作り方

  1. 1

    ボールに牛乳・生クリーム・砂糖・アーモンドエッセンスを入れて混ぜる。
    (エッセンスは、香りを確かめながらお好みで調節)

  2. 2

    工程④で、液の冷たさでゼラチンがダマになる場合があり(倍量製造等)、この時点でレンジで室温程度にしておとくと便利です。

  3. 3

    ゼラチンは、耐熱容器に水→ゼラチンの順に入、ゼラチンが全部湿ったらレンジで40秒前後。
    完全に溶けていればOK。

  4. 4

    ①にゼラチンを流し入れる。
    ボールをかき混ぜながら流し、ゼラチンのダマを防止♪
    あとは冷蔵庫に入れて約3時間で完成!

  5. 5

    【シロップ】
    小なべに砂糖と水を入れ、ブクブクなるくらい沸騰させて、少ししたら火を止める。

  6. 6

    粗熱を取り、アーモンドエッセンスとレモン汁を入れて、冷蔵庫で冷やしておく。
    (このレモン汁が隠し味♪)

  7. 7

    杏仁が固まったら、キウイを縦に半分にして、1~1,5㍉くらいの厚さでスライス! キウイを並べたらシロップをかけておく。

  8. 8

    キウイがかたくて酸っぱくても、シロップをかけて少し時間を置けば気にならなくなります。

  9. 9

    完成です♪
    器にとりわけてどうぞ♪

  10. 10

    写真

    材料の欄で、1/3ビン位と書きましたが、使っているのはこれ。
    28ml入りなので、1/3だと10ml前後でしょうか。

  11. 11

    写真

    差し入れにもオススメ!
    小さいカップに沢山作って並べては、お店みたい♪と、眺める・・・
    (小さめカップで10個でした)

コツ・ポイント

ゼラチンは水→ゼラチンの順でダマ防止!
もし、これを作ってくださる方がいたら・・・是非「スライスのキウイ」ははずさずに作ってみてほしいです♪
シロップも、是非ひと手間! スプーンですくった時に“ちゅるるん”になるのと、味も甘くなるというよりは引き締まる気がします。杏仁の味が薄いと思ったら、シロップにアーモンドエッセンスを多めに。
生クリーム1パックを使いきれるように調整したレシピです。

このレシピの生い立ち

6、7年前、ちょっと田舎の中華やさんで家族で食事をした時、セットメニューで出てきたデザートがこれ。
そのころはまだ「柔らかい」杏仁はあまり売っていなくて、初めての食感とスライスされたキウイのコンビがとても印象的でした。
何度も作るうち、オレンジページで料理家のケンタロウさんが紹介していたレシピが一番それに近かったので、記憶をたよりにアレンジさせてもらいました。
レシピID : 513639 公開日 : 08/02/24 更新日 : 13/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (16人)
写真
tohiya
キウイ→みかんで。とろとろウマウマで子供達も大喜びでした(^^♪

掲載遅くてゴメンナサイ!いつも作ってくれて本当に感謝です♪

写真
ストチョコ
リピ♪杏仁豆腐といったらコレ!今回は記念日ディナーのデザートに♡

記念日のメニューに選んでもらえたなんて、こ…光栄すぎる!

写真
Harurun☆☆
初めて杏仁豆腐作りました!めちゃ美味しかったです!また作ります♪

掲載遅くてごめんなさい!チョコの飾りがとってもおしゃれ!!

写真
れあるん
本当美味しい飽きません♡このレシピ最高です)^o^(

毎度トッピングが進化してますねー!ありがとうございます♪♪