簡単便利♪小揚げのネギみそチーズ焼き

簡単便利♪小揚げのネギみそチーズ焼き
ヨーグルトを混ぜたまろやかネギ味噌を、小揚げにはさんで焼くだけの超簡単メニュー。小揚げのパリパリ感と、とろーりチーズがぴったんこ。副菜に良し、肴に良し。大葉と一緒に召し上がれ♪
材料はだいたいこれぐらいという目安。計ったことないし(笑)。

材料 (2人分(全て目安量))

小揚げ
3枚
チーズ(ピザ用)
適量
味噌
小さじ1
ヨーグルト
小さじ2
長ネギ
1/2本
大葉
6枚

1

長ネギをみじん切りにします。青い部分を多めにすると、できあがりの切り口が綺麗に見えるかも。

2

ヨーグルトと味噌を合わせ、そこに1のネギを投入。ちょっと固めに感じても、あとでネギの水分が出るので丁度良くなりますよ。

3

小揚げの長い一片を残して、切り開きます。切る前に何回か小揚げを叩いておくと、中に空気が入って膨らむので切りやすいです。

4

写真

開いた小揚げに2のネギ味噌を塗りつけ、さらにチーズをぱらりと振りかけます。

5

写真

フライパンで焼きましょう。弱火でじっくり、軽く焦げ目がつくまで焼きます。
最初はチーズの面を上にして焼くと、開きにくくて失敗しないっみたいです。

6

焼けたら斜め半分にさくっと切って、大葉と一緒に盛りつけましょう(上の完成写真)。
冷めてもおいしいですが、チーズがとろっとしているうちがオススメです。

7

番外編。
小さなお子様向きに、ネギと味噌を抜いて、ケチャップと少量のヨーグルトを混ぜて、チーズと一緒に焼けば小揚げのピザ風に。小さく切り分けると、喜んで食べてくれますよ~。
あんまり味が濃くならないように、調味料は調節して下さいね。

8

3/11 味噌とヨーグルトの配合を逆転させても、味・コクともにOKと判明したので訂正します。より風味がまろやかになり、小揚げに塗りつけ易くなりました。

コツ・ポイント

超簡単なのでコツなんてないのです。ポイントはヨーグルトかな。お酒を混ぜるのと違って、べちゃっとしないし、酸味がプラスされておいしさもプラスです。辛味が欲しければ一味や七味、山椒が合います。生姜…非常に微妙です。
大葉は刻んで中に仕込んでも大丈夫です。でもネギがすでに入っているのと、大葉をまるまる1枚の形で使いたかった(でも1枚丸ごと入れちゃうと、揚げが開いちゃうのです)ので、この形になりました。

このレシピの生い立ち

いきなりやってきた義理父の酒の肴に出しました。冷蔵庫の中にあるもので何か!…で、あったのが味噌とネギとヨーグルトとチーズと小揚げ(笑)。料理用のお酒を切らしていたので、同じ発酵食品だし~と合わせた味噌とヨーグルトがベストマッチ。日本酒に合ったみたいで、以来お気に入りです。
レシピID : 513651 公開日 : 08/02/22 更新日 : 08/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」