大豆のお肉で♪メキシカン☆ベイクドポテト

大豆のお肉で♪メキシカン☆ベイクドポテトの画像

Description

簡単にできるメキシカンテイストのベイクドポテトです♪ごろごろとした大豆のお肉で、ヘルシーなのに満足感◎!

材料 (4個分)

バター
10g
タコミート
ダイズラボ「冷凍 大豆のお肉 ミンチタイプ」
60g
ケチャップ
大さじ5
レモン汁
小さじ1
カレー粉
小さじ1/2
ハーブソルト
小さじ1/2
タバスコ
適量
黒こしょう
少々
トッピング
1/4個
1/4個

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ダイズラボ 「大豆のお肉ミンチ 冷凍タイプ」を使います。

  2. 2

    ボウルに【タコミート】の材料を入れ、混ぜ合わせる。

  3. 3

    洗って水がついたままのじゃがいもをラップでふんわり包み、竹串がすっと通るまで加熱する。
    ※500Wで約6分

  4. 4

    粗熱が取れたじゃがいもを半分に切り、フチから5mm位の所にスプーンでぐるっと溝を入れ、真ん中に十字の切り込みを入れる。

  5. 5

    <4>の中央にバターを1/4量ずつ乗せ、その上にミートソースを4等分して乗せる。

  6. 6

    <5>をオーブントースターで4分程加熱し、内側までしっかり温まったら、チェダーチーズをのせ溶けるまで加熱する。

  7. 7

    お好みで、小さく角切りにしたトマトとアボカド、小口切りにした万能ねぎで飾り付けをする。

コツ・ポイント

じゃがいもを加熱する際は様子をみながら加熱してください。タバスコはお好みで量を調節してください。

このレシピの生い立ち

スパイシーな香りが食欲をそそる夏にぴったりのレシピです。冷凍のまま使える「大豆のお肉」なら電子レンジ調理もできるので、思い立ったら、ささっと簡単につくれます♪
レシピID : 5136617 公開日 : 20/08/07 更新日 : 20/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート