思い出のちんすこう

思い出のちんすこう
とってもさくさくでおいしいです。懐かしい思い出のちんすこうです…(沖縄に行ったという訳ではありません)バリエーションも色々。ぜひ作ってみてください。おいしいんです~(>_<) (この写真は、プレーン、抹茶、紫芋の粉を入れて作りました。)

材料 (たくさん)

ラード(なければショートニング)
100グラム
120~140グラム
薄力粉
200グラム
その他(抹茶、ココアなど)
大さじ1~2

1

ラードを室温に戻し、ツヤがでるまで練る。きび砂糖を入れ、さらに練る。薄力粉を振るい入れ、手でこねこねしてひとまとまりにする。何か入れるときは、ひとまとまりにした後プラスαしてさらによくこねる。

2

生地を好きな形に丸めて天板にのせる。このとき厚さはそろえる。(細長く丸めてフォークの背でぎゅっとやると「ちんすこうらしく」なります。)170℃のオーブンで20分焼いて冷ます。

3

できあがり!

コツ・ポイント

こねこねして、好きな形をつくってみてください。焼きたては柔らかいので注意してください。形を作っているときに、多少柔らかくなりますが、さっくりとできるので心配しないでください。

このレシピの生い立ち

小学3年生の時総合の授業で、クラスのみんなで作ったのが最初です。担任の先生がレシピを探してくれて作ったのです。あれから2年がたとうとしていますが、最初に食べたちんすこうは、とてもおいしくて、いい思い出になっています。家族にも人気で、たくさん作ってもすぐになくなってしまいます。みなさんもぜひ味わってください。
レシピID : 513669 公開日 : 08/03/06 更新日 : 08/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/03/13

写真

チーズ☆抹茶☆ココア☆黒糖☆超簡単美味~♪【感謝状】

みけねこやよい

レポありがとうございます☆いろいろアレンジナイスです(^-^

08/03/12

First tsukurepo mark
写真

ココアで作ってみました^^ヒビが・・・。でも美味しかったデス♪

∮suzuna∮

初のつくれぽです。感激です!!ありがとうございます(∩.∩)