ズッキーニとトマトのマリネの画像

Description

一度炒めてから冷やして食べるマリネです。さっぱりしているのに味わい深く、とてもおいしいですよ♪

材料 (2人分)

大きいものは1本、普通サイズなら2本
大きいものは1個、小さいものは2個
小さじ1くらい
炒め用オイル(オリーブ油や米油などお好きなオイルで
大さじ1〜1.5
ワインビネガーまたは米酢
大さじ1
塩胡椒
適宜
ドライのオレガノ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ズッキーニを5ミリくらいの輪切りにしてボウルに入れ、塩を小さじ3分の1をふって10分ほど置く。

  2. 2

    写真

    ズッキーニから水分が出てくるので捨てる。トマトは皮を剥いて大きめのさいの目切りにする。ニンニクをみじん切りにする。

  3. 3

    写真

    フライパンにオイルを入れ、ズッキーニとニンニクのみじん切りを入れて強めの弱火で炒める。

  4. 4

    写真

    しばらく炒めるとしんなりするので、トマトを加えてさらに炒める。

  5. 5

    トマトが柔らかくなったら塩胡椒で味見をしながら味を整え、ドライオレガノを振り入れる。

  6. 6

    最後にワインビネガー(または米酢)を振りかけて全体をざっくり混ぜ合わせて出来上がりです。

  7. 7

    写真

    出来立てよりも冷やして食べるほうが断然おいしいので、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてください。

コツ・ポイント

炒め過ぎるとズッキーニの食感がなくなるので、好みの食感で炒めるのをやめてくださいね。トマトが柔らかなほうが味が深くなります。

このレシピの生い立ち

古い料理雑誌に載っていたレシピを手間を省いて簡単にしてみました。癖になるくらいおいしいので是非作ってくださいね。ラタトゥイユよりもあっさり、でも味わい深いです。冷製パスタの上に乗せて食べてもおいしいかも。
レシピID : 5136744 公開日 : 18/06/23 更新日 : 22/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
yanasho
美味しかったです。レシピありがとうございます。
初れぽ
写真
azlove
簡単なのに本格マリネの味で、味見した瞬間、嬉しくなりました!

初れぽ心より感謝です☆お口に合って凄く嬉しい☆ありがとう♪