ネギが1本食べられる、厚揚げの薬味ぽん酢

ネギが1本食べられる、厚揚げの薬味ぽん酢

Description

じめじめした湿気に体力を奪われる梅雨時は、薬味の力を借りましょう。
下ゆで→グリル焼きした厚揚げがカリッふわっふわです!

材料 (4人分)

厚揚げ
1パック
★長ねぎ(みじん切り)
1本
★大葉(せん切り)
10枚
★みょうが(小口切り)
2〜3個
菜箸ですくう程度(ほんの少量)〜好みで
ぽん酢( レシピID:1766433 の手作りポン酢でも。)
適量

作り方

1

厚揚げは熱湯の中で30秒ほど下ゆでして古い油を抜く。油抜きをするひと手間で、厚揚げの油臭さが抜け、ふんわり生き返ります。

2

★の材料をすべてボウルに入れ、ぽん酢をひたひたに注ぐ。豆板醤とごまorごま油も加え、全体の味がなじむまで10分ほど置く。

3

写真

厚揚げの水気を拭き、魚焼きグリルでこんがりするまで焼く。
食べやすく切り、熱々にネギぽん酢をたっぷりかけていただきます。

コツ・ポイント

豆板醤は少量加えるだけでも辛くなるので、ほんの少量から調整を。
厚揚げはサッと下ゆでしてから表面だけ焼きつけると、外側はカリッ、中はふわっふわ。
いやな油っぽさもなく、いくらでも食べられます。

このレシピの生い立ち

体の暑気払いをしてくれる薬味はまさに「薬」!
梅雨時のじめじめ停滞しがちな体のめぐりを良くしてくれますね。
レシピID : 5136772 公開日 : 18/06/23 更新日 : 18/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

59 (57人)

21/02/05

写真

大葉もみょうがもナシですが…簡単なのにおいしー!勢いづいてポン酢も初手作りv( ̄ー ̄)vお箸止まらない!リピします♪

いさみょば

21/01/20

写真

厚揚げ一口サイズ、薬味たっくさんで、美味しーい!リピします☆

miwayon

20/10/27

写真

ポン酢と薬味が絶妙!タレは余ったので、大根おろしと合わせ、竜田揚げにしてみようかと思います!つけ蕎麦にしても良いかと思いました。

ソライロアオイ

20/10/09

写真

大好評♪厚揚げの下処理でふっくらカリッと美味しく出来ました♡

chou*

1 2 3 4 5