ネギが1本食べられる、厚揚げの薬味ぽん酢

ネギが1本食べられる、厚揚げの薬味ぽん酢の画像

Description

じめじめした湿気に体力を奪われる梅雨時は、薬味の力を借りましょう。
下ゆで→グリル焼きした厚揚げがカリッふわっふわです!

材料 (4人分)

1パック
★生姜(みじん切り)
1片
豆板醤
菜箸ですくう程度(ほんの少量)〜好みで
ごま油(またはすりごま)
小さじ1
ぽん酢( レシピID:1766433 の手作りポン酢でも。)
適量

作り方

  1. 1

    厚揚げは熱湯の中で30秒ほど下ゆでして古い油を抜く。油抜きをするひと手間で、厚揚げの油臭さが抜け、ふんわり生き返ります。

  2. 2

    ★の材料をすべてボウルに入れ、ぽん酢をひたひたに注ぐ。豆板醤とごまorごま油も加え、全体の味がなじむまで10分ほど置く。

  3. 3

    写真

    厚揚げの水気を拭き、魚焼きグリルでこんがりするまで焼く。
    食べやすく切り、熱々にネギぽん酢をたっぷりかけていただきます。

コツ・ポイント

豆板醤は少量加えるだけでも辛くなるので、ほんの少量から調整を。
厚揚げはサッと下ゆでしてから表面だけ焼きつけると、外側はカリッ、中はふわっふわ。
いやな油っぽさもなく、いくらでも食べられます。

このレシピの生い立ち

体の暑気払いをしてくれる薬味はまさに「薬」!
梅雨時のじめじめ停滞しがちな体のめぐりを良くしてくれますね。
レシピID : 5136772 公開日 : 18/06/23 更新日 : 18/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

61 (59人)
写真
にゃんこ社員
たれ美味しすぎます。レンチン茄子にかけて食べてみましたがそれも美味しかった!ありがとうございます。
写真
ytss
とてもおいしいレシピ、ポン酢好きな我が家で大人気。
写真
いさみょば
大葉もみょうがもナシですが…簡単なのにおいしー!勢いづいてポン酢も初手作りv( ̄ー ̄)vお箸止まらない!リピします♪
写真
miwayon
厚揚げ一口サイズ、薬味たっくさんで、美味しーい!リピします☆