とうもろこしの甘みが活きる!コーンスープ

とうもろこしの甘みが活きる!コーンスープの画像

Description

洗い物が少なくて済む、とうもろこしの甘みが活きる、シンプルなコーンスープです!お好みで牛乳や塩の量は調整してください!

材料 (2人分)

400cc
2つまみ程度
コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    とうもろこしは髭が長いもののほうが甘いです!数粒最後に飾るようにとっておき、ビニール袋に入れ、レンジ600wで1分チン。

  2. 2

    写真

    生のまま、とうもろこしを2分割にぽきっと割り、おろし器でおろし、鍋に入れる。

  3. 3

    写真

    牛乳100ccを入れ、中火にかける。混ぜながらふつふつしてきたら、残りの300ccと塩を入れ、弱火にかけ、混ぜる。

  4. 4

    写真

    またふつふつしてきたら表面に膜が張らないようよく混ぜる。

  5. 5

    出来上がったら器に盛り、コショウ、粒とうもろこしを飾って出来上がり。

コツ・ポイント

とうもろこしは剥かれておらず、ひげが長いものを。牛乳はなるべく濃厚なものを!

このレシピの生い立ち

洗い物を少なくしたくて、ミキサーを使わずに生のままおろしてみたら、とても甘みが強くなりました。
レシピID : 5136907 公開日 : 18/06/24 更新日 : 18/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックUL8OCM☆
簡単で美味しかったです♪
写真
n.k
簡単なのにきちんとコーンスープで感動!素敵なレシピに感謝♡

素敵なレシピと言って頂き光栄です!つくれぽ有難うございます!

初れぽ
写真
クッキングかぁ♡
材料も少なく簡単に出来ました!おいしかったです♡また作ります☆

また作ると言って頂き嬉しいです!つくれぽも有難うございます!