ロールキャベツ

ロールキャベツ
豚のミンチだとあっさりとしたお味ののロールキャベツになります。

材料 (4人分)

キャベツ
1玉
豚肉ミンチ
400グラム
たまねぎ
1/2個
ホールトマト缶
1缶
塩胡椒
適量
コンソメスープ
2個
ケチャップ
適量
1/2カップ
タマゴ
1個

1

キャベツ1玉まるまる入る鍋にお湯を沸かす。

2

キャベツは芯をくり抜いて、芯を上に沸いたお鍋の中に入れる。

3

外側から葉を4枚はがし、キャベツ丸ごといったん取り出す。

4

はがした葉を約2分間ゆで、またキャベツ丸ごと鍋にいれ、葉を4枚ずつはがしていく。
これを繰り返す。

5

タマネギはみじん切りにし、やわらかくなるまでバターでいためる。冷ます。

6

ボールにミンチ、タマネギ、牛乳で湿らせたパン粉、卵、塩コショウを入れ粘りが出るまで混ぜる。
8等分にし、俵型にする。

7

ゆでた葉の水気をとり広げる。小さい葉にネタを乗せ、包む。
それを大きい葉で再度包み、鍋にしきつめていく。

8

全て敷き詰め終わったら、あまったキャベツの葉っぱも鍋に入れる。

9

水4カップ入れ、コンソメスープの素、ホールトマト缶、塩コショウ、ケチャップを入れ、強火煮立てる

10

煮立ったらアクをきれいに取り除き、あとは弱火で30分ほど煮る。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

あっさりしたロールキャベツを食べたいなら豚のミンチで。
物足りなさを感じたら合びきで。
そして甘めが好みな方は、トマト缶ではなく、ケチャップのみでも!
レシピID : 513692 公開日 : 08/02/21 更新日 : 08/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」