麻婆豆腐リメイク★麻婆餃子の画像

Description

外はカリカリ、中はとろーり、ピリ辛!
これが食べたくてわざと多めに麻婆豆腐作ります。
おかずにも、おつまみにも!

材料 (残り物の麻婆豆腐に合わせてお好みで)

麻婆豆腐
餃子の皮
大さじ2〜3

作り方

  1. 1

    麻婆豆腐は冷蔵庫で冷やしたものを使います。

  2. 2

    1の豆腐のかけらが大きければ、包みやすい1センチ角くらいになるようにスプーンなどでカットします。

  3. 3

    汁気が多いようなら軽く水気を切ります。

  4. 4

    麻婆豆腐をスプーンで水気を切るようにすくい、餃子の皮の中心に置きます。餃子の皮に水をつけて2つに折ります。ひだは不要です

  5. 5

    フライパンやホットプレートに油をしき、両面をこんがりと焼きます。

  6. 6

    そのままでも美味しいし、ポン酢やラー油、お酢などお好みのものを付けて。

コツ・ポイント

麻婆豆腐は、あんをしっかり固めに作ってます。
片栗粉でとじたあんは、つまみ食いをじかにしてしまうと途端にあんが緩くなるので注意!
人の箸が入る前にあらかじめ取り分けておいたものを使って下さい。
水分が出やすいので包んだらすぐ焼いて下さい。

このレシピの生い立ち

試しに作ってみたらかなり美味しかったので
レシピID : 5137078 公開日 : 18/06/24 更新日 : 18/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クッキングりな
簡単で美味しかったです!普段の餃子より上手く出来ました!

れぽ感謝です!お返事遅くてごめんなさい!

初れぽ
写真
くるみん✨
とても美味しいそのまま&ポン酢で食べました

れぽ感謝です!お返事遅くてごめんなさい!