カンネローニ★ひき肉で本格★筒状パスタ

カンネローニ★ひき肉で本格★筒状パスタ
みんな知ってる「ラザニア」みたいだけど、筒状のパスタ「カンネローニ」知っていますか?生パスタから簡単にチャレンジできます

材料 (★4~5人分)

【生パスタ】
強力粉200g+卵2個で
※または、市販のカンネローニ用乾燥パスタ
【パスタの詰め物】
ひき肉
400g
玉ねぎ
中1個
大さじ2
小さじ1弱
【トマトソース】
トマト缶
2缶(400g×2)
玉ねぎ
中1個
大さじ2
小さじ1.5
【トッピング】
ピザ用チーズ
1袋(200~300g)
※あればモッツァレラ入りのもの

1

ビニール袋でこねこね基本の生パスタ(レシピID : 3943933)参照で卵2個、強力粉200g分生パスタを仕込んでおく

2

★パスタの詰め物を準備する

3

写真

オリーブ油をひいたフライパンでみじん切りの玉ねぎを炒め、しんなりしてきたらひき肉を追加する。火が通ったら塩で味を整える

4

★トマトソースを準備する

5

オリーブ油を引いたフライパンでみじん切りの玉ねぎをよく炒め、トマト缶(あれば赤ワインも)を入れ塩で味を整え30分煮込む。

6

写真

ひき肉を冷ます間パスタ生地を伸ばし、半切りサイズの海苔より少し短いくらいにカットしていき、30秒くらい茹でます。

7

写真

茹でたパスタ生地に冷ましたひき肉をのせてクルクル。耐熱皿に並べます。オリーブ油(分量外)を少しかけておくとくっつかない!

8

写真

並べたパスタの上に、トマトソースをまんべんなくかけ、その上にチーズをのせます。
すぐに食べないときは耐熱皿ごと冷凍もOK

9

写真

240℃で余熱したオーブンで30分程焼いて完成!
具に火が通っているのでチーズにこんがり焼き色が着いたら時間前でもOK♪

10

写真

盛付の時は、ひとつのパスタの筒ごとに取り分けるようにするとキレイです。
子供も大人も大好き、大好評の特別な日のレシピ!

コツ・ポイント

生パスタ(レシピID : 3943933)をマスターしたら、簡単にでる上級(に見える)レシピです。
詰め物やソースはお好みでアレンジしてもok!リコッタチーズとほうれん草の詰め物(レシピID:3962520)も、詰め物として、おすすめです。

このレシピの生い立ち

バリラ(Barilla)などから、カンネローニ専用の筒状パスタも市販されていますが、入手困難!生パスタの作り方さえマスターすれば安く簡単に作れます。
クリスマスや誕生日、ホームパーティーで、我が家で大活躍のメニューです。
レシピID : 5137120 公開日 : 18/06/24 更新日 : 18/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」