しっとり甘いかぼちゃのシロップ煮

しっとり甘いかぼちゃのシロップ煮
こうすると、なぜだか煮崩れません。シロップにじっくり漬けてるのでとてもしっとり甘~いです。

材料 (4人分)

かぼちゃ
1/2~1/4個くらい
☆砂糖
大さじ3
☆酒
大さじ3
☆醤油
小さじ1
200cc

1

かぼちゃは種をとり、皮をところどころそぎ落として適当な大きさに切って面取りします。

2

鍋にかぼちゃを重ならないようにきれいに並べ、☆のを合わせ入れる。

3

☆を入れてかぼちゃの頭が出ているようなら、水を追加してひたひたになるよう調整し、クッキングペーパーを落し蓋代わりに上にのせ、蓋もして中火でぐつぐついうまで火にかける。

4

ぐつぐついって1~2分たったら、火を止めてそのまま完全に冷ます。

5

仕上げます。
一度さめたかぼちゃをまた火にかけます。蓋をしたままぐつぐついうまで中火で、その後蓋をとり落し蓋だけで、かぼちゃがぐらぐらしない程度の弱火の火加減で20~30分煮汁が1/3くらいになるまでに煮る。

コツ・ポイント

できるだけかぼちゃはパズルのように鍋にきっちり入れられるほうが、煮えている最中に動かないので煮崩れしません。一度煮えてから、汁の中で完全に冷ますことでかぼちゃに味がしみこみます。煮汁が完全になくなるまで煮詰めるともっと色の濃いこっくりした煮物になります。かぼちゃの量が少ないときは煮詰めすぎるとすごく甘いです、逆に多い場合は煮詰めたほうがおいしいです。煮汁の煮詰め具合はおこのみで。

このレシピの生い立ち

IHに変え鍋などすべて変わり、火加減なども変わり、色々調整しているうちに、このやり方が煮崩れせず、乾燥せず、きれいにしっとりと仕上がることがわかり、いつの間にかこの方法がうちの煮物の煮方になりました。
レシピID : 513715 公開日 : 08/02/21 更新日 : 13/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/27

First tsukurepo mark
写真

美味しいかぼちゃの煮物ヽ(=´▽`=)ノご馳走様でした(^人^)

キョク

作ってくれたんですね。ありがとう。すごくおいしそうです。