揚げない焼きソーセージパンはカレー風味

揚げない焼きソーセージパンはカレー風味の画像

Description

たまに食べたくなる魚肉ソーセージパン。パン生地にカレー粉を混ぜて旨さアップ!油で揚げないので、ヘルシーで手間が省けます。

材料 (8個分)

カレー粉
大さじ1/2
砂糖
20g
3g
135g
後から混ぜるバター又はショートニング
20g
フィリング
魚肉ソーセージ太めの方
2本
ソーセージにまぶすスパイス(カレー粉やブラックペッパーなど)
適宜
仕上げ
少々
パン粉
適宜

作り方

  1. 1

    バターはひとまとめになって、後入れします。捏ねはホームベーカリーです。一次発酵後、8分割します。

  2. 2

    写真

    一次発酵中にフィリングの準備。魚肉ソーセージは縦4分割に。カレー粉やお好みのスパイスをまぶきておきます。

  3. 3

    写真

    8分割は48〜50g。ガス抜きして丸めてベンチタイム10分、その後軽く楕円に整えます。

  4. 4

    写真

    丸めた生地を楕円にするときは、軽く中央に向かって折り畳み、綴じ目を下に。そして、あと5分〜10分ベンチタイム

  5. 5

    写真

    綴じ目を上向きにして、麺棒で伸ばします。軽く上下に伸ばすと約20センチくらいになります。

  6. 6

    写真

    伸ばした生地にソーセージを乗せて、綴じ目をギュギュとしっかりと。

  7. 7

    写真

    綴じ目を下にして、整列!天板に4個ずつ並べて、二次発酵。

  8. 8

    写真

    発酵後に、溶き卵を刷毛で塗って、パン粉をパラパラ。

  9. 9

    200度に熱したオーブンは、180度に下げて13〜15分。出来上がり!

コツ・ポイント

ベンチタイムで、軽く楕円に整えるのが、生地に痛めずに素早く成型出来ます。太めの魚肉ソーセージがなければ細いタイプを1本ずつ使っても良いです。

このレシピの生い立ち

カレー粉を生地に混ぜると、風味も良くて見た目も美味しそう。魚肉ソーセージを包んでみたら、ピッタリ!
レシピID : 5137173 公開日 : 18/06/24 更新日 : 18/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート