さっぱり!梅おろしタレの水晶鶏

さっぱり!梅おろしタレの水晶鶏

Description

ぷるん、つるんと冷たい水晶鶏を和風の梅おろしタレでさっぱりと!
夏にぴったりの一品です。

材料 (2人分)

鶏胸肉
1枚
お塩
少々
お酒
大さじ2
大さじ2
きゅうり
1本
フルーツトマト(トマト)
3〜4個(1個)
大葉の細切り、芽ねぎ、貝割れ大根、みょうがなど
適量
梅おろしタレ
大根
10cm
2倍濃縮つゆ
大さじ4
はちみつ梅干し
4個
はちみつ梅干しがない場合は普通のうめ梅干しでも!

作り方

1

鶏胸肉は皮を剥いでひと口大そぎ切りにしてお塩、お酒をふり30分ほど置いておく。

2

きゅうりはヘタを落としてスライサーで縦に薄切り、もしくは包丁で斜め薄切りにして氷水に10分ほど浸けてシャキッとさせる。

3

トマトは薄切りにする。

4

お皿に水分を切ったきゅうりとトマトを盛り付けたら冷蔵庫で冷やしておく。

5

大根は皮を剥いてからおろしてザルにあげて水分を切っておく。

6

梅干しは種を取り包丁で叩く。
お好みで粗くしたり細かくして下さい。

7

水分を切った大根おろし、叩いた梅干し、2倍濃縮だしつゆ、(煮切ったみりん)を混ぜてタレを作って冷蔵庫で冷やしておく。

8

鶏胸肉から出た水分をキッチンペーパーでしっかりとふき取り全体に片栗粉をまぶす。
もしくは、ビニール袋に入れて振り混ぜる。

9

大き目のボウルにお水と氷を入れて氷水を作っておく。
お鍋にお湯を沸かし沸騰したら⑧の鶏胸肉を1枚ずつ広げて入れていく。

10

鶏胸肉が浮き上がってきて再沸騰したら30秒ほど煮てから取り出してボウルの氷水に入れる。

11

氷が溶けて氷水が温くなってくるのでもう一度氷水を作り鶏胸肉を入れて冷たくする。

12

鶏胸肉の水分をよく切って④のお皿に盛り付けよく冷やした梅おろしタレをかける。

13

お好みで大葉の細切りや芽ねぎ、貝割れ大根、みょうがなどをトッピングしてください。

コツ・ポイント

それぞれの材料をしっかり冷やして下さい。
鶏胸肉のパサつきが気になる方はお砂糖小さじ1をお塩、お酒と一緒に揉み込んで一晩置いてください。

このレシピの生い立ち

お店で食べる水晶鶏とは違った和風のさっぱり味の水晶鶏が食べたくて。
はちみつ梅干しがなくて普通の梅干しの場合は煮切ったみりん大さじ1をタレに加えて甘みをプラスしても!もちろんそのままでも!
レシピID : 5137184 公開日 : 18/06/24 更新日 : 19/08/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

20/08/01

写真

鶏胸のツルルンと大根・梅のサッパリがやみつきでリピです♪

おチョコの黒ぢょか

20/07/25

写真

素麺にトッピングしていただきました。梅おろし、めちゃくちゃ美味しい♡胸肉パサつかず柔らかかったです♫

ばたみそーぱん☆

20/07/12

写真

簡単で美味しかったです。サッパリ梅が美味♪夫も褒めてくれました!

おチョコの黒ぢょか

19/06/29

First tsukurepo mark
写真

梅おろしさっぱりしててサイコーでした(∩❛ڡ❛∩)

さあゆおねえ

これからの季節にぴったりですね!レポありがとうございます☆