あら簡単☆鯛のあらでアクアパッツァ風〜♫

あら簡単☆鯛のあらでアクアパッツァ風〜♫の画像

Description

鯛のあら煮にちょっと飽きたらイタリアンなアレンジで。ワインが進みますよ!

材料

オリーブオイル
大さじ2
ニンニク
2片
白いとこ1本分
3房くらい
5〜6個くらい
5〜6個くらい
白ワイン
100mL
適量
粗挽きブラックペッパー
お好みで

作り方

  1. 1

    フライパンにオリーブオイルを大さじ2くらい入れて刻んだニンニク2片ほどを弱火で火を入れて香りが出るまで熱します。

  2. 2

    鯛のあらを皮目から入れてそのまま弱火で5分ほど火にかけます。

  3. 3

    その間に適当に切った白ネギ、ブロッコリー、ヘタを取ったプチトマトをシリコンスチーマーに入れてレンジで1分チンします。

  4. 4

    鯛を表にして、アサリ、白ネギ、ブロッコリー、プチトマトを散らしたら白ワインをかけ回して蓋をし強火で5分蒸し焼きに。

  5. 5

    アサリが開いたら、スープの味を見て塩加減を調節。粗挽きブラックペッパーをお好みでふりかけて完成!

コツ・ポイント

コツとポイントはアサリを入れたらさっと火を通さないとアサリの身がちっちゃくなっちゃいます。

このレシピの生い立ち

白ワインが余ってたのと、鯛のあらが安かったので。
レシピID : 5137296 公開日 : 18/06/24 更新日 : 18/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
yokoyoko76
おいしかったです。アラが立派なご馳走に!

yokoyoko76さん!つくれぽありがとうございますー

写真
konaaki☆
あら煮に飽きていたところ、こちらのレシピで美味しく頂きました☆フライパンで簡単だし、魚介や野菜の旨みたっぷりです♪

konaaki☆さんつくレポありがとうございます♪

初れぽ
写真
たこでーす
時短でオーブンと同じ仕上がりになりました。美味しかったです。

たこでーす様つくれぽありがとうございます!