懐かしの味☆エッグロール

懐かしの味☆エッグロール
ゆで卵とマヨネーズを和えただけのシンプルな卵サラダ入りのエッグロール。高校生~社会人の頃、名地下にあるカスカードというお店でよく買って食べていた味を再現してみました☆

材料 (8個)

砂糖
20g
小さじ1/2
牛乳
140~150ml
無塩バター
15g
ドライイースト(サフ使用)
小さじ1/4
【エッグフィリング】
3個
マヨネーズ
大さじ3くらい
粗引き黒胡椒
便宜
(パン粉
大さじ2くらい)
(オリーブオイル
大さじ1くらい)

1

HBのパンケースに牛乳・砂糖・塩の上に強力粉を入れ、最後にドライイーストを入れてコネスタート。5,6分して生地がまとまってきたらバターを投入してそのままコネ終了まで続行。

2

コネが終了したら薄く油を塗った大き目のボールなどに生地を一まとめにして入れ、ラップなどをかぶせて乾燥しないように一次醗酵。 ※イースト少量のため醗酵に時間がかかります。冬場はレンジの醗酵機能に頼ったりしています。

3

その間にエッグフィリング作り。
固ゆでのゆで卵を作り、粗みじん切りにしてマヨネーズで合え、お好みで粗引き黒胡椒を入れる。
冷蔵庫で待機させておきます。

4

一次醗酵が終了したらガス抜きして8等分にする。丸めてベンチタイム10~5分ほど。生地を麺棒で楕円(円形)に伸ばし、中央にエッグフィリングを乗せて上下の生地を真ん中に寄せて端からしっかり閉じる。

5

オーブンシートを敷いた天板に綴じ目を下にして並べ、上から手で軽く押さえて気持ち平らにする。2倍~くらいになるまで二次醗酵。
その間に、小さな器にパン粉とオリーブオイルを入れて馴染ませておく。

6

写真

二次醗酵が終了したら、オーブンを180℃で予熱スタート。その間にパン生地の上にパン粉をまばらに乗せる。180℃で18~20分ほど焼いて出来上がり。シンプルな卵サラダの味が懐かしい~~美味しい~♪

コツ・ポイント

エッグフィリングは、ゆで卵とマヨネーズだけのシンプルな懐かしい味。。
パン生地の牛乳は粉の種類と季節などで調整してください。
私は水分多目の生地が好きなので、150mlでコネて一次醗酵終了間際に冷蔵庫でいったん生地を冷やしてから成形しています。
長時間醗酵させたパンが好きなので、イーストは少量です。

このレシピの生い立ち

高校生~社会人まで通った名古屋駅。名地下(名古屋駅地下街)にあったカスカードというパン屋でよく買っていた卵サラダ入りのパン。名前はたしかエッグロールだったっけな~?あの懐かしの味が急に食べたくなって、当時の思い出を頼りに再現してみました☆ たしかこんな感じだったような気がするけど。。
※H20.4 数年ぶりにお店に行ってみたらそっくりそのままでした~☆
レシピID : 513763 公開日 : 08/02/21 更新日 : 08/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/10/30

写真

懐かしい味に感激! リピします!

てっぺちゃん

つくれぽありがとうございます。

13/02/23

写真

とっても美味しかったです。

WHCKfamily

つくれぽありがとうございます。

09/09/18

写真

高校生の頃よく食べてました^^懐かしくとっても美味しかったです♪

☆ひさ☆

お仲間ですね^^つくれぽありがとうございます☆

09/01/12

写真

カスカード!懐かし~い!卵入れすぎ?!か少し爆発しました。

だいかつママ

ピンポーン♪カスカードの味再現です^^懐かしいですよね~☆

Profile だいかつママ 2009年01月12日 08:55
はじめまして。私もカスカードに行くと絶対これ買ってました。おいしいですよね。久々に食べたくなりました。でも、中の卵サラダの独特の味が出せないんですよね。マヨネーズだけですかね??
とこちゃん614 2009年01月12日 10:16
だいかつママさん初めまして^^

カスカードよく行かれていたんですね☆
美味しいですよね~~♪
3,4ヶ月くらい前に数年ぶりにお店行ってみたらまだ売っていました。
買って食べなかったので当時の思い出だけが頼りなので
中のエッグフィリングの味が全く同じような味を出せているかどうかは??なんですよね。。
私は↑の味で満足しちゃってましたが^^;
マヨネーズ以外にも何か入っているのかな~?