コク旨さば平(さば味噌缶でとん平風)

コク旨さば平(さば味噌缶でとん平風)の画像

Description

とん平の豚肉代わりにサバ缶で。味噌味でコックリ。
「さば味噌煮缶」人気検索1位ありがとうございます!(18/7/10)

材料 (1つ分)

2個
1/4個
(味噌)
(適量)
少量
【トッピング】
マヨネーズ
適量
適量
適量
(ソース)
(お好みで)

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツは粗めの千切りにする。(写真は2倍量)

  2. 2

    フライパンに少量の油をひき、キャベツを炒める。
    全体に油が回ってきたら、蓋を閉め弱火で蒸し焼きにする。

  3. 3

    写真

    キャベツのカサが半分くらいになり、しんなりしたら、サバ味噌煮缶を汁ごと足す。(写真は2倍量)

  4. 4

    写真

    さばを細かくほぐしながら、キャベツと満遍なく混ぜる。(写真は2倍量)

  5. 5

    味見して、もし味が足りなければ、味噌を少し足す。(今回は大さじ半分程度足してます。)

  6. 6

    キャベツは一旦フライパンから器に移し、フライパンを洗う。

  7. 7

    写真

    卵2個を溶きほぐす。
    フライパンを火にかけ少量の油をひき、卵を流しいれる。

  8. 8

    写真

    弱火で卵を薄くのばしながら焼き、半熟になったら火を止める。

  9. 9

    写真

    キャベツとさばを手前半分に盛る。(写真は、揚げ玉も少し振りかけてますが、なくてもOK)

  10. 10

    奥側半分の卵を手前に折って、かぶせる。

  11. 11

    写真

    フライパンの上に皿を当て、そのままひっくり返して、さば平を皿に盛る。

  12. 12

    写真

    マヨネーズ、青のり、かつお節を振りかける。

  13. 13

    具が味噌味なので、ソースなくても味がありますが、サバ独特の臭みが苦手な方は、少しソースかけた方が美味しいかも。以上。

  14. 14

    写真

    【備考】工程4までを作り置きしておくと便利。
    同じ具材を使ってユッケ風にアレンジ レシピID5140359 もどうぞ。

コツ・ポイント

余った具は、それだけでおかずとして食べても美味しいです。
主人はソースなし、私はソースありのほうが好みです。

このレシピの生い立ち

とん平を作ろうとしたら、豚肉がなかったので、サバ味噌缶で代用してみました。味噌のコクがあって、トロッと美味しかったのでレシピにしました。
レシピID : 5137650 公開日 : 18/06/24 更新日 : 18/07/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
くまし
お肉で作るより面倒がなく、しかも栄養価が高いなんてサイコーです。
写真
akiccheese
鯖味噌缶がボリュームアップできて良かったです。美味しかったです。

綺麗なレポありがとうございます!結構ボリュームありますよね。

写真
ダテっち☆
具が多かったのでオムライスみたいに。満足です

オムライス風美味しそう♩具の分量見直しますね!m(_ _)m