フルーツかん(晩柑)

フルーツかん(晩柑)

Description

Home made sweets:フレッシュな果物の美味しさを寒天で固めたデザート

材料 (4個分)

晩柑(グレープフルーツでも)
2個
砂糖
30g
粉寒天
4g
適量

作り方

1

写真

果物を上から1/3位の所で切ります。

2

写真

くりぬいて器を用意します。くりぬかない場合は身を取り出します。

3

写真

くりぬく時に果汁が出るのでボウルの上で行うと良いです。

4

写真

漉して果汁を絞ります。

5

写真

余裕があれば、フードプロセッサー等にかけて更に果汁を絞ります。

6

写真

絞った果汁を計量します。今回は200㏄でした。

7

写真

今回はこの寒天を使っています。4g(1袋)で600㏄固めています。

8

写真

鍋に果汁と足して600㏄になるように調整した水(今回は400㏄)と砂糖、寒天を入れ沸騰させます。

9

写真

弱火にして2分程混ぜながら熱し、火から降ろします。

10

写真

果汁を足して混ぜます。

11

写真

鍋の底を冷水にあて、湯気がなくなる程度まで粗熱を取ります。冷たくしすぎると固まってしまうので気をつけてください。

12

写真

器に入れ、冷蔵庫で冷やしてできあがりです。

13

写真

あればチャービルやミントを飾ります。

コツ・ポイント

今回は果汁以外を水で作っていますが、グレープフルーツの場合グレープフルーツジュース、オレンジの場合オレンジジュースを使うと、濃くなって美味しいです。

このレシピの生い立ち

夏場にあっさりと簡単に作れるデザートを作りました。甘さや固さは、好みで調節してくださいね。
レシピID : 5137758 公開日 : 18/06/24 更新日 : 18/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」