もやし天津丼

もやし天津丼
レシピID:512829の煮汁から作りましたが、鶏がらスープの素から作ってもいいと思います。画像の右下のものがレシピのものです。少し食べた後に、「お!意外にうまい!」と思ってレシピに載せました。

材料 (2)

適量
もやし
半袋
しめじ
半袋
塩コショウ
適量
1個
大さじ1
水(水溶き片栗粉用)
大さじ2
適量

1

フライパンに油を敷いて、もやし と しめじ をいためる。
火が通ったところで塩コショウする。
(塩が足りないようなら塩を足してください。しっかり味付けしましょう!)

2

1を皿に盛る。

3

卵 を溶き、油 を充分に熱したフライパンに一気に溶き卵を流し込み、半焼きくらいで2の上に敷きます。

4

水溶き片栗粉 を作ります。レシピID512829の煮汁 を煮込み、この水溶き片栗粉を加えます。

5

4を3のうえにかける。

コツ・ポイント

・もやしはしんなりしすぎないように注意!
・薄焼き卵を作る時は、油は多めで熱い方がふっくらしあがります!

このレシピの生い立ち

レシピID512829を作った後に、残った煮汁がもったいなく、
あんかけにすることにした。
何のあんかけにするか悩んだが、"天津丼"しか頭に浮かばず。
しかし偶然ご飯がなかったので、もやしとしめじ(最近私の中で流行っている組み合わせ)を炒めてそれにあんかけすることにした。
あんまり味に期待していなかったが、これ~~がかなり美味しかったので、食べかけだったが写真を撮って載せてみました。
レシピID : 513783 公開日 : 08/02/21 更新日 : 08/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」