うんまー♪甘辛にんにくタレのハンバーグ♪

うんまー♪甘辛にんにくタレのハンバーグ♪
デミソースに飽きたらこのタレ!食欲をそそりまくります。

材料 (2人分)

牛挽肉
200g
タマネギ
1/2個
1個
大4
牛乳
大2
80cc
粗挽きコショウ
少々
タレ
●酒
大4
●しょうゆ・砂糖・みりん
各大2

1

牛挽肉に酒80ccをかけ、放置。
たまねぎをみじん切りにしてサラダ油をひいたフライパンで焦げないようにキツネ色になるまで炒める。皿に取り冷ましておく。

2

ボウルに先程の挽肉とたまねぎ、牛乳でふやけたパン粉、卵、粗引きコショウを入れ、しっかり練る。粘りが出るまでしっかり。

3

●のタレを合わせて混ぜておく。
ハンバーグのタネを両手でキャッチボールするように空気を抜いたら、熱したフライパンにサラダ油をひき1~2分こんがり焼き色が付くまで焼く。

4

裏返して3分程焼き、水100ccを入れ蓋をして水気が無くなるまで蒸し焼き。

5

水気が無くなったら3で合わせておいたタレをハンバーグの上からかける。弱火でタレをハンバーグにかけながタレがトロっとするまで煮る。

コツ・ポイント

ハンバーグは縮むので、形を作る時は大げさなぐらい手の上で平たくして、なおかつ真ん中を凹ますと焼けた時にお店のハンバーグっぽいです。

このレシピの生い立ち

昔買ったオレンジページかレタスクラブに「男が食べたい定番おかず」ってゆう特集に載っていたタレです。男じゃなくてもきっとみんな好きな味です!!私はデミよりこうゆうソースが好き♪
レシピID : 513792 公開日 : 08/02/21 更新日 : 08/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/11/06

写真

ケチャップなく助かりました。あっさり美味ですね。感謝です♪

ゆらら17

ありがとうございます!

09/04/04

写真

シンプルだけどめーちゃ美味しいタレでだんなさんも絶賛でした♪^^

emi-ko0127

旦那様にも喜んでもらえて嬉しいです♪ありがとうございます~!

08/03/07

First tsukurepo mark
写真

勝手にキノコなぞ入れてみました。いいお味でした♪

猫の眼

きのこ入れると見た目も豪華ですなぁ~☆有難うございます♪♪