簡単☆鶏レバーの下処理の方法

簡単☆鶏レバーの下処理の方法

Description

ちょっとグロいですが…知ってるようで知らないかもしれないので詳しく!

材料

鶏レバー
適量
小さじ1杯
または牛乳
適量

作り方

1

写真

ひとつがこうなってます。

2

写真

心臓を取り外します。矢印の白い部分は要らないので

3

写真

包丁で削ぎ落としていきます。

4

写真

こんな感じ。

5

写真

開きます。
開くと血管があるので(矢印)放置の先でこそぎ落とします。

6

写真

残りのレバーに付いている白いスジ(矢印)を取り除きます。

7

写真

あとは好きな大きさに切ります。血管を見つけたら包丁の先でこそぎ落としてください。

8

写真

取り除いた部分はゴミの日まで冷凍庫へ入れておくと臭くならずに置いておきます。

9

写真

牛乳をヒタヒタに注ぎ漬けておく方法と塩麹に漬けておく方法があります。
塩麹に漬けた方が柔らかく仕上がります。

10

写真

どちらも冷蔵庫で30分ほど漬けておき流水で洗いザルにあけて水分を拭き取ってから調理して下さい。

11

ウスターソースと水で簡単なレバー煮のレシピは
ID1346713
これを基本に砂糖や生姜でアレンジ出来ます。

コツ・ポイント

○レバーは買ってきたその日に調理して下さい。
○牛乳に漬けると臭いが無くなり煮るとキュッと締まった感じに仕上がります。
○塩麹に漬けると臭いも無くなり柔らかく仕上がります。
○お好みの方法で使い分けて下さい。

このレシピの生い立ち

覚え書きです。
レシピID : 5137992 公開日 : 18/06/24 更新日 : 18/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/07/24

写真

確かに、臭み、とれます!

マリアマリママ

お役に立てて嬉しいです♪レポありがとうございます(*^^*)

18/09/17

写真

美味しく出来ました☆下処理の大切さを感じました❀

にゃぁお

お役に立てて嬉しいです♪レポありがとうございます(´∀`)

18/09/08

First tsukurepo mark
写真

初めて買ったのですが、わかりやすくて助かりました!

ピンクlotus

お役に立てて嬉しいです♪レポありがとうございます(´∀`*)