タコ・フラワー

タコ・フラワー
お皿まで舐めたくなっちゃうおいしさ!
ガーリックと大葉の香り、バター醤油の風味で、お酒のアテにもいいしゴハンも進むオードブルです。
オシャレなので、おもてなしにも!

材料 (2~3人分)

タコ(茹でダコ)
100g
カリフラワー
150g
大葉
3~4枚
小麦粉
大さじ1~1.5
  ・バター
20g
  ・醤油
小さじ2
  ・お酒
大さじ1
1~2片

1

・タコは小さめの一口サイズの乱切りにし、小麦粉をまぶす。
・カリフラワーは小さめに手で裂く。
・大葉は粗く刻む。
・にんにくはみじん切りに。

2

フライパンにバターを溶かし、にんにくを軽く炒める。香りが出てきたらタコを入れ、コロコロひっくり返しながら弱~中火でじっくり炒める。

3

タコがコンガリしてきたら、フライパンの横に寄せ、空いた所にカリフラワーを入れ、表面に油が回ったらカリフラワーの上に回しかけながらお酒を入れ、弱火中火で蒸すように炒める。

4

お酒の水分がなくなってきたら、醤油を入れ、強火にして、全体に一気にからめる。※タコの表面の衣が取れないように気をつけながら

5

お皿に盛り付けて、大葉を散らして完成です。

コツ・ポイント

★カリフラワーは生でも食べれるので、完全に火が通らなくても大丈夫。少しコリコリしてるくらいがおいしいです!でも柔らかめが好きな方は、先にラップしてチンしておくといいですよ。★冷めてもおいしいので(冷めた方がおいしいかも!?)、来客時も先に作っておいておけるので、おもてなしに良いですよ!

このレシピの生い立ち

「タコをニンニクとバター醤油で炒めて大葉を散らす」ところまでは、友人に教えてもらったレシピですが、これはカリフラワーと一緒に食べたらおいしいに違いない!と思って合わせてみました。抜群の組み合わせです!タコだけでもおいしいけど、さらにビールが進む味に・・・!
レシピID : 513816 公開日 : 08/02/21 更新日 : 08/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」