晩ごはん大急ぎ!ほうれん草とエビのカレー

晩ごはん大急ぎ!ほうれん草とエビのカレー
玉ねぎも炒めないし、じゃがいもに火がとおるまで待たないのに、カレー?と、びっくりしないでくださいねっ 代わりにほうれん草たっぷりで、美味しいんだから…!つくり始めて10分後には、いただきますと言える自慢のカレーです。

材料 (2人分)

えび
100g
ほうれん草
200g
トマトジュース
カップ2
カップ1/4
ひとかけ
ひとかけ
カレールー
50g
ごはん
2膳

1

えびは洗って足をちぎって除く。ほうれん草は根元を切って泥を洗いおとし、2cm幅に切る。

2

フライパンにオリーブオイル・にんにく・生姜をいれて火にかけ、温まったら水気をきったえびを加える。色が変わったらほうれん草も加えて炒める。

3

ほうれん草がすぐしんなりし始めるので、トマトジュース・赤ワインを加え、沸騰したら火を止めてカレールーを加えて混ぜる。弱めの中火にかけ、温まったらできあがり。

4

できたカレーをさっそくごはんにかけると、もう夕ご飯:-) はやーい!

コツ・ポイント

「じゃがいもや玉ねぎやお肉がごろんと入ったカレーは、外でも食べられるから、あえてほうれん草たっぷりの、おうちでしか食べられないカレーをつくったんだ」ということにすると、時間がなくて葉もの野菜にしたうしろめたさがすっかりなくなります。

このレシピの生い立ち

お友だちの、避難訓練カフェのすぎもとさんは、本格カレーの達人で「でも、どうしても時間がなくて美味しくつくりたいときの裏技は野菜ジュースだよ」と教えてくださいました。ただ、野菜ジュースカレーのときでさえ、すぎもとさんは決してカレールーは使わずに、自分でスパイスを配合します。
レシピID : 513835 公開日 : 08/02/21 更新日 : 08/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」