おでんの汁で~5分でできるお麩煮♪

おでんの汁で~5分でできるお麩煮♪
残ったおでんの汁(具入もOK)を使って、しみしみ~でおいしい麩の煮物が簡単にできちゃいます。だしのたっぷり出たおでんの汁、余すことなく食べきりましょう!お麩が好きな方も必見!

材料

おでんの汁(具入りでもOK)
適量
汁にあわせて適量

1

おでんの汁を火にかける。おでんの具がある場合は、一口大に切ってください。麩を手で食べやすい大きさにちぎりながら入れる。(麩は戻さないで乾燥したままでOK)

2

麩が完全にもどり、味がしみるまで煮て完成です。(5分煮れば十分味がしみます)
温かくても、冷蔵庫で冷やしてもおいしいです。

コツ・ポイント

麩が汁をたくさん吸うので、麩を入れすぎると汁がなくなっちゃいます。写真のは、麩をよくばって入れすぎて、汁が少しになっちゃいました(^^;)

このレシピの生い立ち

おでんの汁、たっぷりだしが出てるのに捨てるのはもったいないな~・・と思って思いつきました。シンプルですが、おいしかったです。お麩が大好きなので、一人でほとんど食べちゃいました。
レシピID : 513842 公開日 : 08/02/21 更新日 : 17/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/12/10

写真

いつも余るおでんの残り汁にもちふと紅梅花麸をin美味しいです♡

☆micoco☆

可愛いお麩!食べやすそうだしいいですね。

09/01/08

First tsukurepo mark
写真

切干大根と♪残った汁が活躍できておいしくていいですね!

のんびりえりりん

お花のお麩だと見た目も良い一品ですね。私も切干入れてみます!