*いももち*

*いももち*
北海道物産展で食べたいももち。どうしても食べたくて、作ってみました。3/26材料にスキムミルクを加えました。より食べやすくなったと思います。写真もつくれぽはひなさんを参考に変更してみました♪可愛いアイディアありがとうございます

材料 (2人分)

じゃがいも
中2個
大さじ2
少々
大さじ1
大さじ2
サラダ油
大さじ1
たれ用
醤油おおさじ2・みりん大さじ2

1

じゃがいもを一口サイズに切って、耐熱ボウルに入れます。

2

軽くラップをしてレンジ600Wで4分チンします。

3

取り出して、つぶします。私はマッシャーを使いました。固いようなら、600Wで20秒くらいずつ追加で加熱してみてください。

4

つぶせたら、片栗粉を入れ、塩を入れます。

5

手でまとまるまで混ぜ、まとまったら、手のひらで平にしてまな板の上へ。お好みの型で抜いてください。

6

サラダ油をフライパンで熱し、いももちを並べて焼き色が付くまで両面焼きます。

7

写真

たれの材料を耐熱ボウルに入れ、レンジ600Wで2分チン。
たれをいももちにからめて食べてください♪

コツ・ポイント

型は単純な形の物の方がきれいに見えると思います。いろいろ試してみてください。

このレシピの生い立ち

もちもちおいしいいももち!ちょっとしたおつまみにも、おやつにもおいしいので手軽に作れないかと思い、まねしてみました。
レシピID : 513843 公開日 : 08/02/21 更新日 : 08/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/01

First tsukurepo mark
写真

息子は「くま!」と言って喜びました♪後引くうまさでだんなも大喜び

はひな

初つくれぽいただいてすごく嬉しいです!くま可愛い〜^^♪