*さっくりヘルシーなお麩カツ*

*さっくりヘルシーなお麩カツ*
お麩って大好きなんです。ヘルシーにするために油で揚げず、オーブントースターで焼きました。
でもさっくりです♪

材料 (3〜4人分)

車麩
4枚
1個
適量
薄力粉
適量
小さじ1くらい
サラダ油
下記参照

1

車麩が4枚入る耐熱ボウルに車麩を入れ、かぶるくらいの水を入れます。
だしの素を振り入れ、軽く混ぜ、レンジ600Wで2分30秒ほどチン。
お麩が戻ればOKです。

2

お麩の水気を軽くしぼり、半月になるよう半分に切ります。
薄力粉→卵→パン粉の順に付けます。

3

写真

オーブントースターにアルミホイルを敷き、(くっつかないタイプのアルミホイルが便利です♪)お麩を並べます。

4

一つに対して小さじ1のサラダ油をまぶします。
ひっくり返して、こちらにも小さじ1のサラダ油をまぶします。

5

5分焼きます。
5分たったら表と裏をひっくり返してさらに5分焼きます。

(焼き目加減を見て、加熱時間は調節してください。)

6

お好みでソースを付けてお召し上がりください♪

コツ・ポイント

オーブントースターの焼き加減はご自宅のもので調節してくださいね。
私のトースターでは5分、5分でちょうどいい焼き加減になりました。

このレシピの生い立ち

お麩カツってヘルシー!でも油で揚げるとカロリーが…。
と思ってオーブントースターで焼いてみました。
油で揚げたようにさっくり仕上がりました♪
レシピID : 513850 公開日 : 08/02/21 更新日 : 09/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」