正しいおはぎの作り方。

正しいおはぎの作り方。

Description

くどくない美味しい粒あんです。渋抜きの手間をかけてあげるとお店に負けないあんこができます。

材料 (15個くらい)

小豆
300g
砂糖
270~330g
餅米
2合
うるち米
1合
きなこ、黒ごま、砂糖
適量

作り方

  1. 1

    写真

    小豆はザルにあけて洗い、鍋に移し豆の高さより3センチくらい上まで水を入れ中火強火で煮始める。沸騰したらコップ一杯の水を差します。

  2. 2

    写真

    灰汁をとりながら強めの中火にかけ2〜30分で豆がふくらんできたらいったんざるにあけ渋抜きします

  3. 3

    写真

    ザルを降ったりせず自然にお湯を切ったら再度豆を鍋に戻し新たに水を入れて煮ます。今度は豆が踊らないよう静かに煮て下さい。常に煮汁から豆が出ないように水を追加しながら全ての豆の皮がむけるまで(写真)煮ます。

  4. 4

    写真

    鍋を傾けてゆで汁をおおかた流し、蛇口からゆっくりと水を注ぎます。濁った水が流れて全体が透明に近付くまで注ぎます。

  5. 5

    写真

    ザルにあけて水を切り鍋に戻したら砂糖(270gで控え目、市販の甘さが好みなら330g)を加えあんこにしていきます。砂糖が溶けてくるとこんな感じになります。火加減は中火

  6. 6

    写真

    水分があるうちは焦げたりしないので大丈夫。ぽってりしてきたらへらで豆をつぶしながら餡子の固さにしていきます。へらですくってぽったりとまとまって落ちるくらいの固さが目安です。
    冷めるとだいぶ固くなります。

  7. 7

    写真

    つぶあんの出来上がりです。
    この分量で今回は870gできました。

  8. 8

    写真

    もち米とうるち米は合わせてとぎ、30分ほどおいて炊飯器の3合炊きのメモリに合わせて普通に炊きます。炊けたらすりこぎで半尽きにします。
    粒あんは20gと50gに分けて丸めておきます。

  9. 9

    写真

    手のひらを塩水でぬらし、好みの大きさにご飯をのばし、20gのあんをのせてつつみます。すり黒ごまと同量の砂糖を合わせたものかきなこと砂糖をあわせたものをまぶします。

  10. 10

    写真

    たっぷりまぶしましょう。

  11. 11

    写真

    50gのあんを手のひらでのばし、丸めたご飯をのせてつつみます。

  12. 12

    写真

    裏側はこんな感じ。

    余った粒あんは冷凍保存できます。

コツ・ポイント

ご飯を丸めるとき塩水をつかうと適度な塩味がつきます。
粒あんが手にくっついてやりにくければラップを使って下さい。

このレシピの生い立ち

うちは4人家族です。そのうち3人は甘党です。そのうちの1人がおはぎが大好物でもともと大食いなのにおはぎとなったらなんぼでも食べます(-公- )買ってたら家計が破綻します…大好物だけに味には少々ウルサイ。正しく作って黙って食べてもらいます…。
粒あんは多くのレシピで作ってみましたがある和菓子屋さんのこの作り方があっさりしていて一番好みに合いました。
レシピID : 513862 公開日 : 08/03/15 更新日 : 20/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

258 (231人)
写真

2022年4月7日

あんこの炊き方や包み方など参考になりました✨

写真

2022年4月4日

初めてのおはぎ作り。美味しく出来ました。ナッツでアクセント。

写真

2022年4月3日

小豆500g 砂糖500g 仕上げに塩(ぬちまーす)2つまみ。他はレシピ通り。ご飯が固かったので次回は水分を多めにします。

写真

2022年3月24日

おはぎ、こんなに簡単に作れました!7歳の娘からも「おいし〜」いただきました!

ひろこまち 2008年03月20日 22:02
あるとびーのサン♥・・

初めてつくりました♪
わかりやすいレシピだったのも嬉しかった(*^_^*)
これからお彼岸にはこのレシピでつくりたいと思います・・ありがとぅ(^^ゞ
あるとぴーの 2008年03月20日 22:26
ひろこまちさん(^o^)/
嬉しいコメントありがとうございます❤
プロフ拝見いたしました。4人兄弟(姉妹)憧れです。いっぱい作って一杯食べて、にぎやかでしょうね。うちは2人姉弟ですがそれでもドタバタなんですけどね(;´Д`)ノ
つくれぽも、ありがとうございました。
あまねっち29 2008年09月12日 20:25
あずき大好きな息子におはぎを作りたいと思い、
 探していたところ たどりつきました。

早速 作ってみたいのですが、もち米などを炊く時は
 白米モードで大丈夫ですか?

 おこわのほうがいいのでしょうか?
あるとぴーの 2008年09月13日 11:54
あまねっち29さん
はじめまして(´▽`)

もち米は白米モードで大丈夫です。
いつもご飯を炊く時のように炊いて下さい。

息子さん、きっと喜んでくれますね❤
ママの手作りが最高ですもの。

またわからないことがあったらいつでも
メッセくださいね。

成功をいのります(*´∀`艸)゚*。
AJANT 2017年07月10日 16:04
はじめまして!
オーストラリアはダーウィンの北部準州豪日協会と申します。

海外で、こちらで揃う素材で美味しいおはぎを作りたくたどりつきました。今までない美味しい餡子ができたと思います!評判も良かったです。

事後報告で申し訳ないのですが、私たちのブログであるとぴーのさんのレシピのリンクを貼らせて頂きました!
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね