梅シロップ

梅シロップ

Description

梅シロップで作る梅ジュースは子ども達に大好評です☆

材料

青梅
1kg
1kg
50〜100cc
ホワイトリカー(35度)
約大さじ1

作り方

1

青梅をボウルの中でそっと洗ってザルに上げる。

2

1の梅の水気を布巾で優しく拭き取る。

3

実のなり口(軸のつけ根)を竹串で取り除く。

4

4リットル程の広口瓶にホワイトリカーを入れて瓶を回して隅々まで消毒する。キッチンペーパーを使って蓋も消毒する。

5

梅、氷砂糖の順に交互に瓶に詰めていく。最後に酢を入れて蓋をする。1日1回瓶を揺すって梅がシワシワになったら完成。

6

完成したら水、炭酸などで割ってジュースで召し上がれ。
梅の実は取り出してそのまま食べたり、ジャムやゼリーにどうぞ。

7

酢はリンゴ酢、米酢、穀物酢などお好みで。酢の量が多めだと爽やかな味わいで、仕上がりゆっくりですが腐敗防止が期待できます。

8

氷砂糖の他に同量のハチミツや砂糖でもできます。氷砂糖だとさらっと、ハチミツはコク、上白糖だと甘い仕上がりです。

9

梅は小粒より大粒の方がたくさんエキスがでます。一晩(又は数ヶ月)冷凍した梅だと早く仕上がりますが生の梅の方が良い香り☆

コツ・ポイント

早目に梅の実が全部浸かるように1日に1回は瓶を揺すってエキスを回し掛けてください。

このレシピの生い立ち

梅のクエン酸パワーで夏を元気に過ごしたくて。
レシピID : 5138747 公開日 : 18/06/25 更新日 : 18/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」