鶏むね肉とサツマイモの甘酢炒め♪

鶏むね肉とサツマイモの甘酢炒め♪

Description

疲労回復やダイエットに好適の鶏むね肉を、彩りもよくサッパリとした炒め物に。ガラスープでちょっと濃い味に仕上げるのがコツ!

材料 (4人分)

鶏むね肉
200g
塩コショウ
少々
大さじ2
大さじ2
さつまいも
小1個
パプリカ(赤黄)
各1/2個
ピーマン
1個
エリンギ(乱切り)
2本
サラダ油(炒め用)
大さじ3
★酢
大さじ3
★砂糖
大さじ1
小さじ2
★醤油・みりん
各大さじ1
★水
大さじ2
★鶏ガラスープの素(顆粒)
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏肉は油脂を取り除いて一口大に切り、ビニール袋に入れて塩コショウと酒をよく揉み込んで下味をつけておく。

  2. 2

    さつまいもは皮を所々残して剥き、一口大に切って水にさらしておく。パプリカ、ピーマン・エリンギは一口大乱切りにしておく。

  3. 3

    ★の調味料をすべて合わせて甘酢を作っておく。

  4. 4

    2のさつまいもを耐熱容器に入れてラップをし、レンジ(500W)に2~3分かけて少しやわらかくしておく。

  5. 5

    フライパンにサラダ油大さじ1を入れて熱し、火力中強でパプリカ・ピーマン・エリンギを炒めて取り出しておく。

  6. 6

    続いてサラダ油大さじ1を足して4のさつまいもを入れて炒め、取り出しておく。

  7. 7

    同じフライパンに残りのサラダ油を入れ、1の鶏肉に片栗粉をまぶして入れ、火力中で炒め焼きする。

  8. 8

    肉が色よく焼けたら5と6を戻し入れ、甘酢を2回に分けて加え、汁気が無くなる位に炒め煮をして全体に味を絡めたら出来上がり♪

コツ・ポイント

さつまいもをレンジで少しやわらかくしておくと、時短調理になります。すっぱ過ぎないように、使う酢によって量を調節しましょう。甘酸っぱいのが美味しいです。

このレシピの生い立ち

鶏むね肉の酒蒸しにも飽きてきたので、カラフルで甘酢の少し濃い味付けにしてみたら、大人だけでなく子供たちまで箸が進みました。
レシピID : 5138993 公開日 : 18/06/25 更新日 : 18/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真

2021年4月17日

彩も鮮やかでお野菜たっぷりがいいですね🎵甘酢炒め美味しくいただきました!ごちそうさま

写真

2021年3月19日

とっても美味しかったです!また作りたい!

写真

2019年11月15日

甘酢の味付けが大好きなのでめちゃくちゃ美味しく頂きました〜 芋もほくほくで美味しく、余ってたニラで緑をプラスしました(^ ^)

写真

2019年7月18日

色々入れ過ぎて見た目悪いけど、具材全部おいし~(੭ˊ꒳ˋ)੭♡

栄養価バッチリですね。レシピの活用有難うございました。

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね