とまたまうどん ★宇都宮学校給食の画像

Description

トマトの酸味とごま油の香りが食欲をそそる、ふわふわ卵入りの温かいうどんです。

材料 (4人分)

2玉
中1/2個
小1個
1個
しょうゆ
大さじ1強
ごま油
小さじ1/4
320g

作り方

  1. 1

    トマトは湯むきして一口大、玉ねぎはくし型に切り、ほうれん草はゆでて3cmに切る。

  2. 2

    かんぴょうは塩もみした後、水洗いして1cmくらいに切り、やわらかくなるまでゆでておく。

  3. 3

    鍋に分量の水を沸騰させ、かつお節でだしを取る。

  4. 4

    3にかんぴょう、玉ねぎ、トマトを入れて煮る。

  5. 5

    玉ねぎが煮えたら、しょうゆ・ごま油・ほうれん草を入れ、沸騰したら溶き卵を加える。

  6. 6

    うどんをゆでて器に盛り、5をかける。

コツ・ポイント

★溶き卵を入れる際に、沸騰させた汁をかき混ぜながら、卵を少しずつ注ぎ入れるとふわっと出来上がります。

このレシピの生い立ち

「はしづかい名人になろう」というテーマで校内食育マナー週間を実施した際に、おはしではさむ練習にもなるようにうどんをメニューに取り入れました。また、栃木県産食材を50%以上使用した地産地消献立にもなっています。
レシピID : 5139212 公開日 : 20/05/01 更新日 : 20/05/01

このレシピの作者

宇都宮市学校給食
餃子も給食に出ますが、「農業王国うつのみや」には、トマト、ニラ、アスパラガスなどおいしい食材がたくさん。宇都宮市の学校給食は、栄養バランスに配慮し、地元の食材を使い、行事食や郷土料理も取り入れるなど、全市立小中学校に配置された栄養士が、各学校で特色ある献立を作成しています。
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート