えびとブロッコリーのクリームパスタ♡

えびとブロッコリーのクリームパスタ♡
美味しいえびとブロッコリーをクリームソースにしました♫
おしゃれなレストランやカフェに出てきそうなメニューです♡

材料 (4人分)

スパゲティ
400g
殻付きえび
300g
ブロッコリー
1株
150cc
200cc
適量(味を見ながら)
粗挽きこしょう
少々

1

鍋に湯を沸かし、スパゲティを袋の表示時間通りゆでる。ブロッコリーは小房に分けてゆでておく。えびは殻と背わたを取って、ボウルに入れ、水で洗う。殻も水で良く洗って、水気を切る。

2

フライパンにオリーブオイルとえびの殻を入れ、焦がさないようにじっくり5分ほど炒める。白ワインを加えて、アルコールを飛ばす。汁をザルなどで漉して、殻は捨てる。

3

②で漉した汁をフライパンに戻し、生クリームを混ぜながら少しずつ加える(1分ほどたったら火を止める)。えびを別のフライパンで色が変わるまで炒め(オリーブオイル少々で)、クリームソースが入ったフライパンに入れる。

4

ゆであがったパスタとブロッコリー、ソースを絡めて、塩・粗挽きこしょうで味付けする。器に盛って、さらに黒こしょうを上からかけて出来上がり!

5

写真

【アレンジ】えびと春キャベツで作ってみました♡

6

写真

手順③のところ(えびを別のフライパンで炒める所)で、太めの千切りにした春キャベツを炒め、しんなりしたら、えびを加えて色が変わるまで炒めます。

コツ・ポイント

えびの殻を炒めるときに焦がさないように気をつけてください。生クリームを加えるときに、分離しないように注意!
えびは色が変わったらすぐに火を止めてください(火を通しすぎないように)。

このレシピの生い立ち

美味しいエキスがたくさん詰まっているえびの殻を、炒めてソースにしたら絶対に美味しいと思いました!
レシピID : 513951 公開日 : 08/02/22 更新日 : 08/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/02/15

First tsukurepo mark
写真

しめじを入れてみました♪ おいしかってです☆

zoo33

しめじ入りとはナイスアイディアですね!れぽ有難うございます♪