秘伝豆

秘伝豆
乾燥枝豆♪一年中食べられて、とっても美味です♪これを知ってから冷凍の軟弱な枝豆は全く買わなくなりました♪

材料

秘伝豆
適宜
適宜
 

1

写真

こんな感じで売っています。一袋300g入りで\350くらい。

2

写真

一晩水につけると、こんなに大きく、つやっつやになります。豆を漬けておいた水を火にかけ、沸騰したら秘伝豆と塩を投入、5分~8分ほど、お好みの固さに茹であげ、さっと冷水で冷やして出来上がり。

3

2016.10.31追記

秘伝豆の、豆の種類は「青大豆」です。
「枝豆」というのは鞘に入った状態で(続く)

4

当レシピの状態は「ひたし豆」になるようです。
レシピ上は便宜上「枝豆」のままの記載とさせて頂きますがご了承ください。

5

semi166さん、正しい情報を有難うございました♪
(*^-^*)

6

写真

2016.11.01追記
たまたま買い置きしてあった秘伝豆の袋に「秘伝豆は風味豊かな枝豆」との記載有り。
(*^-^*)

7

写真

名称「大豆」との記載あり。
(*^-^*)

コツ・ポイント

枝豆好きに朗報!一年中いつでも新鮮な枝豆を頂くことが出来ます。もう冷凍食品のふにゃふにゃ感や過度の塩分に悲しまされることはありません。
普通の枝豆よりも一回り大粒です。枝豆同様、他のお料理に活用することも出来ます。保存も利いて軽量なので山行にも重宝です。

このレシピの生い立ち

山形県の名産物。最初神奈川県の農協で見つけ試しに購入したのが1袋きりでしたが猛烈に気に入ってしまい、その後ネットで山形物産展を探しまくり、追いまくり、果ては山形の農協へ直談判でダンボール3箱購入しました。この半年ほどの間に、神奈川県内数箇所のデパ地下などで見かけるようになりました。もし見かけたら、是非お試し下さい。私の山仲間達もすっかり気に入って、マッキンリー遠征にも持っていった程です。
レシピID : 513954 公開日 : 08/02/22 更新日 : 16/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (25人)

18/02/05

写真

家族にも好評で秘かにリピしてます(^-^)

れぃか

きゃー♪嬉しいです♪れぃかさん、有難う♪ (*^-^*)

17/09/10

写真

実は数年前からビールの友として我が家に登場。手が止まりません。

もぐもぐうまうま

もぐもぐうまうまちゃん♪嬉しいレポ有難う♪ (*^ー^*)

17/06/20

写真

おいしく茹であがりました!ありがとうございます。

さとう丸

思わず手を伸ばしたくなっちゃう素敵な写真♪嬉しいレポ有り難う

17/06/15

写真

たくさん茹でました! 美味しいですね(^^)

☆baobab☆

もしや一袋イッキに? (*^-^*) 嬉しいレポ有難う♪

1 2 3 4 5