節約!豚肉と絹揚げとキャベツのシンプル煮

節約!豚肉と絹揚げとキャベツのシンプル煮

Description

あっさりシンプルなメインになる煮物です!
豚肉と絹揚げ、たっぷりキャベツで飽きない味になりました☆

材料 (4人分)

豚肉(豚バラ又は豚こま肉)
300g
絹揚げ
1パック
ちくわ(がんもや練り物でも)
1パック
キャベツ
大きさによるが1/4
しめじ(えのきでもよい)
1/2袋分
300cc
小さじ1
大さじ1〜2
大さじ1〜2
砂糖
大さじ2強
醤油
大さじ2弱

作り方

1

絹揚げは小さめのサイコロか一口サイズでお好みに切り、キャベツもざく切り小さめにする。
豚肉は少し大きめに切っておく。

2

ちくわは斜め切りにし、しめじやえのきはお好みの大きさにきっておく。
フライパンに、キャベツ以外の材料を入れる。

3

材料を入れたら、水→本だし→みりん→酒→砂糖の順番で入れ火をかける。
少し煮立ってきたらアクをとります。

4

写真

キャベツを投入し、蓋をして中火で少し煮込む。
目安はキャベツが少ししんなりするまで。
蓋を開け、醤油を回し入れる

5

写真

再び蓋をして中火弱火程で5〜10分煮込んだら、蓋を外し全体的に少し混ぜます。
味を足す時は砂糖→醤油の順番で調節。

6

写真

火を消して、蓋をしてしばらく蒸らしたら出来上がりです。

コツ・ポイント

あっさり飽きのこないメインになるおかずです。
豚肉とキャベツは多めに入れると美味しいです!
家にある食材で、簡単に作れます。子供もモリモリ食べてくれますよ☆

このレシピの生い立ち

子供にお肉と野菜を沢山食べて貰いたく、また絹揚げを入れる事でボリュームアップな物が出来ました☆
味付けも自己流で何となくで出来るのでおススメです。
レシピID : 5139800 公開日 : 18/06/25 更新日 : 18/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」