梅酢味噌

梅酢味噌

Description

梅酢味噌を作っておきますと簡単に酢味噌和えが出来ます。梅を使っていますし健康にもいいと思いますよ。

材料 (保存用)

1kg
砂糖
1kg
味噌
1kg

作り方

1

梅1kg 砂糖1kg 味噌1kgが入るような瓶を用意します。それをきれいの洗い焼酎で消毒しておきます。

2

写真

梅は乾かして竹串でヘタを取ります

3

それが済んだら瓶につめます

4

写真

下から砂糖200g位その上に味噌200g位そして梅350g位入れ、それを3回繰り返し最後に残った砂糖と味噌を全部入れます

5

写真

砂糖、味噌、梅の量は適当でいいです。最後の味噌と砂糖は多目がいいでしょう

6

写真

1日たちますと写真のように梅酢が出てきます。早く溶けるように箸でつつきましたがそのまま置いてもいいでしょう。

7

写真

箸で混ぜますと10日もすると写真のように液状になります。もう酢味噌和えできます。長く置くと色は変わりますが長持ちします。

8

写真

サラダはマヨネーズであえても食べますが、梅酢味噌で和えて食べても美味しいです。

9

写真

写真は梅酢味噌を作ってから19日目の梅で、もっとふっくらしている物、皺が多いのもあります。これらも食べられます

10

写真

トイモの梅酢味噌和えを作ってみました。トイモの皮を剥き1cmの輪切りにして塩で充分もみ、水で塩気を抜き絞って和えます。

11

写真

写真の梅酢味噌は平成23年5月19日に主人が作った7年物の梅酢味噌です。薄切りのきゅうりをあえて美味しく食べました。

コツ・ポイント

長持ちしますと書きましたが1年は持つでしょう。7年物もあります。
保存する瓶は焼酎で消毒しますと書きましたが清潔なら焼酎で消毒しなくてもいいと思います

このレシピの生い立ち

主人が友人から教えてもらった梅酢味噌の作り方です。美味しいので今は私が専ら作っています。
レシピID : 5140111 公開日 : 18/06/25 更新日 : 18/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」