FF研究所 【メネメン】

FF研究所 【メネメン】

Description

アトルガンディスクで追加されたトルコ料理のひとつメネメン(Menemen)。野菜を入れたトルコ風オムレツ。『アトルガンごあん:第二弾』

材料 (1人分)

プークの卵(鶏卵)
2個
カザムがらし(獅子唐)
8本~
ミスラントマト(プチトマト)
3個
ワイルドオニオン(玉葱)
大玉1/4個
セルビナバター(バター)
12g
岩塩
少々
ブラックペッパー
少々

作り方

1

写真

作ってる最中に卵2個に変更。プチトマトを使ってるのは、トマトより使い勝手がよいだけでs(私にとって)。普通のトマトでも変わらないかと。

2

写真

玉葱を微塵切り(大きめ)、プチトマトも一口大にカット、獅子唐も一口大に切ります。

3

フライパンにバターを溶かし、玉葱を炒めます。

4

火が通って玉葱が柔らかくなってきたらトマトを投入、塩・胡椒で味を調えます。

5

トマトに火が通ったら、獅子唐を放り込み、卵を割りいれ、軽くかき混ぜます。(溶き卵を入れてもよいかと)【獅子唐にしっかり火を通したければ、卵を入れる前に炒めてください。】(私は色が悪くなるのが嫌なのでこの時に投入してます)

6

卵に火が通ったら完成。この仕上がりはお好みでよいかと。半熟加減がやっぱり美味しいかなと、個人的には思います。

コツ・ポイント

色々サーチしたところ、トルコの青唐辛子は色々種類があるようです。メネメンに使われる青唐辛子は辛くない物(たまに辛いのに当たると表記)なのだそうで、日本で言う獅子唐が近いかなと思います。当たり前ですが、種を取る作業はしてください。

このレシピの生い立ち

ヴァナレシピ(FF11レシピ)を忠実(食材変換有)に復元。アトルガンレシピ以外も作りたいところだけれど、まずはDestinyさんと同じ物を…。リスペクト中ですからっ!最近更新されてないなぁ…。(='ω')
レシピID : 514012 公開日 : 08/03/04 更新日 : 08/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」