玉葱がポイント!大根の葉のオイスター炒め

玉葱がポイント!大根の葉のオイスター炒め
大根の葉は下湯でなんてしなくても、玉ねぎの甘さでクセが気にならなくなります。一度騙されたと思ってお試しください!

材料

大根の葉
1本分
豚肉
100g
玉ねぎ
1/2ヶ
 
─調味料──
小さじ1/3
◎塩・こしょう
適量
 
─お好みで─

1

大根の葉は食べやすい大きさに、玉ねぎは薄切り、豚肉は1cm幅に切る。

2

フライパンに油を入れ、豚肉を炒める。火が通ったら一旦皿に移しておく。

3

豚肉から出た油で玉ねぎと大根の葉を炒める。

4

(2)の豚肉をフライパンに戻し、調味料(◎印)を加えて出来上がり。

5

【お好みで…】
チャンプル風に卵を入れても美味しいですよ。これにより更に大根の葉独特のクセが気にならなくなります。

コツ・ポイント

大根の葉の量によって、調味料は加減してください。あれば粗挽こしょうを使うとアクセントになって美味しいです。

このレシピの生い立ち

義母の畑で作った元気な大根の葉たち。美味しく食べられる、おかずの一品になるレシピを考えました。これぞエコクッキング♫
レシピID : 514021 公開日 : 08/02/22 更新日 : 08/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/11/22

First tsukurepo mark
写真

簡単でとっても美味しいでした(*^^)v大根葉ウマ②です~♡

ゆうかりコアラ

Profile じゃりんこカフェ 2008年04月11日 20:20
ほんと、玉ねぎがポイントですね。甘みが出ておいしいです。
大根葉を使った料理のレシピが増えてうれしいです(^^)。
ルイくん 2008年04月11日 22:47
ゴーヤや大根の葉など味にクセがあるようなものは、だいたい玉ねぎでごまかしが利きますよ~d('-^o)是非お試しください!