残った牛乳でホワイトソース保存方法☆

残った牛乳でホワイトソース保存方法☆
賞味期限ギリギリの牛乳が残ってる~☆でも沢山あって飲みきれない~という時、ホワイトソースと作って冷凍しておけば、必要な時利用できます♪バターと小麦粉があればやってみて!

材料

牛乳
250cc~
バター
30g
小麦粉
大4
スライスチーズ
お好みで1枚

1

写真

フライパンに、バターを入れ溶けてきたら小麦粉を入れダマにならないようにしっかりまぜます。そして牛乳を少しずつ流し入れホワイトソースを作ります。

2

トロトロとソースになってきたら出来上がり!鬼嫁は、スライスチーズ1枚入れます(お好みで)弱火でずっと行って下さいね♪

3

写真

ラップをひいたタッパーにソースを流し入れ冷凍します♪小分けにしたい時は、入れ物の大きさを変えて(ジップロック)冷凍してもいいですよ♪ラップをひいているのは、タッパーから取り出しやすいからです。

4

シチューやスープ・パスタ・グラタン・・など自由自在に調理出来ますよ♪

5

6

写真

鬼嫁レシピ♪白菜の水なしミルク鍋☆ ID:465843

7

写真

グラタンにも活躍できますよ~♪
鬼嫁レシピ
ID:455766

8

写真

クリームパスタバージョン♪

食べる量のホワイトソースをレンジで解凍して、フライパンでパスタと合わせました。

9

写真

ほうれん草とウインナー入れてみました♪この時は、こってり系な仕上がりにしてみました。

10

写真

シチュー鬼嫁バジョンです♪

11

写真

鬼嫁ドリアバージョン♪
材料の1/2量のソースです☆

コツ・ポイント

牛乳の残り具合によってバターと小麦粉の量を調節して下さいね♪お料理のバリエーションがアップすると思います^^トロ~とソースの硬さになれば出来上がりです。ダマにならないようにしっかり混ぜて下さいね!シチューやスープの時は、凍ったまま必要量入れ調理出来ます。あえて味付けしてないので、調理法にあわせて塩コショウなどして下さいね♪パスタや、グラタンの時は、自然解凍かレンジ解凍すると料理しやすいです。!

このレシピの生い立ち

牛乳が残っていて何とか上手にお料理しようと思って^^保存方法を考えました。これならいつでも使えます!
レシピID : 514037 公開日 : 08/02/22 更新日 : 14/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

14/11/02

写真

牛乳って絶対余ってしまうので、簡単に作れてよかったです!^^

Livvy

まぁ~嬉しい♡活用頂いてありがとうございます(*^▽^)/★

14/03/07

写真

遠足のおかずに使いました!作り置きできるので助かります!!

そう莉

とっても嬉しい(*^▽^)作って下さってありがとうございます

13/11/24

写真

verita_nさんのカレーピラフに乗せてドリアに♪美味しい!

*はと*

とっても美味しそうですね(^-^*)作って下さってありがとう

13/09/21

写真

こんなに上手にできたの初めて!今日はホワイトシチューにします

みよよ

嬉しいコメありがとうございます!(^^)!よかったです♪