青じそ大葉 ドレッシング 売物より美味?

青じそ大葉 ドレッシング 売物より美味?の画像

Description

大量の大葉の消費に是非!間違いない美味しさですよ。ドレッシングとしてだけでなく、豚バラ、もやしを焼いてタレとしてかけても

材料 (家族分すきなだけ)

あるだけ(今回20枚で作成)
しょうゆ(うちは甘口で作成)
150cc
みりん(風調味料で可)
100cc
50cc
顆粒こんぶだし
小さじ1
味の素
入れなくても可

作り方

  1. 1

    軽く水洗いして、水気をよく切ります。
    葉の裏側に香味成分のつぶがふんだんにあるため、なるべく葉の裏側をさわらないこと。

  2. 2

    写真

    葉をくるくると丸めて端から刻みます。なるべく細かく。

  3. 3

    写真

    向きを変えて更に細かくみじん切りにします。

  4. 4

    写真

    適当な大きさの保存容器(蓋つきのもの)に入れます。

  5. 5

    写真

    そこへ調味料を全て投入してよく混ぜます。
    この時点でもスゴく美味!すぐにでも食べられます!

コツ・ポイント

化学調味料を入れてますが、なくても構いません。どちらも作ってみましたが、こんぶだしを入れた方が仕上がりが美味でした!魚系の顆粒だしは使わないこと。臭みが出ます。また、醤油の代わりにポン酢もおすすめしません。折角のしその香りが台無しですよ。

このレシピの生い立ち

大葉をたくさん貰いまして、料理にどうにかして使いたい!と思い立ち、何度か試した結果これが一番美味でした!お好みでスリゴマやエゴマオイルを入れてもいいと思います。めんつゆ代わりにそうめんにかけても美味しかったですよ!トッピングにトマト、美味!
レシピID : 5140610 公開日 : 18/06/26 更新日 : 18/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
JUN*JUN
大量の大葉だったので全てをブレンダーで混ぜました。サラダがいくらでも食べれます♪餃子のタレや納豆のタレでも良さそう!
写真
クック9TMQJP☆
夏野菜にピッタリで美味しく頂けました。ありがとうございます。

作って頂きありがとう!お素麺のつけだれにもさっぱり美味しいよ

初れぽ
写真
クックO457D9☆
家庭菜園の大量の大葉で。おいしい!たくさん使います♪

つくれぽありがとう!いろんなものにかけて食べて見てくださいね