キムチ麻婆茄子

キムチ麻婆茄子

Description

「キムチの素」で本格中華料理屋の味に!旨味たっぷりの肉味噌になすが絡んで濃厚な味わいだから、アツアツご飯も進みます♪

材料 (2人分)

豚ひき肉
100g
なす
3本
サラダ油
大さじ3
長ねぎ(粗みじん切り)
適宜
【A】
桃屋「キムチの素」
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ1
100ml
水溶き片栗粉
大さじ1

作り方

1

写真

今回は、桃屋「キムチの素」を使います。

2

なすは縦に6等分に切り、水にさらしてざるにあげ、よく水気を取る。

3

熱したフライパンにサラダ油をひき、<2>のなすを入れて炒め、火が通ったら一度取り出す。

4

<3>のフライパンに豚ひき肉を入れて炒め、火が通ったら合わせておいた【A】を加えて肉味噌を作る。

5

<4>のフライパンに<3>のなすを戻してからめ、最後に長ねぎを加えて混ぜ、器に盛り付ける。

コツ・ポイント

なすはアクを抜くため、水にさらします。赤味噌はお好みの味噌でも美味しくお召し上がりいただけます。水溶き片栗粉は、片栗粉大さじ1/2・水大さじ1/2です。

このレシピの生い立ち

「キムチの素」は野菜や果実の旨みがたっぷりなので、料理の味の奥深さが格段に変わります!暑い夏に食べたくなるピリ辛料理に使うと、簡単に深みのある味わいになりますよ♪
レシピID : 5140666 公開日 : 18/07/02 更新日 : 18/07/02

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

20/03/07

写真

美味しかったです!好みは味噌を少し減らして次は作ります!

tidagon

20/01/28

写真

とても美味しく頂きました。ご馳走様♡ 

きらり流れ星

18/12/09

写真

余ってたキムチの素にこんな使い道があるとは✨しかも美味リピ決定☆

とこきち

19/11/16

写真

辛さもちょうど良くて味を作るのが簡単でした!美味しくできました!

HAREL

これ一本で簡単に本格的な味に仕上がるから嬉しいですよね☆感謝