きび酢がポイント!夏野菜の揚げ浸し

きび酢がポイント!夏野菜の揚げ浸しの画像

Description

ビタミンカラーの夏野菜が美味しく食べられる1品です。ごはんによく合い、きび酢効果でさっぱり!そしてクセになる味です♪

材料

4本
1/2個
生姜
10g
醤油
大さじ3
大さじ1
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ1
きび酢(奄美自然食本舗)
大さじ1
150ml
10g

作り方

  1. 1

    写真

    ナスは、ピーラーでところどころ皮を剥いて、大き目の乱切りにする。

  2. 2

    写真

    いんげんは根元を切り落として半分に切り、パプリカは乱切りにする。生姜は、すりおろす。

  3. 3

    写真

    鍋に醤油、酒、砂糖、みりんを入れて煮立たせ、水を入れる。沸騰したら、鰹節を入れて弱火で1分煮て濾す。

  4. 4

    写真

    ナスは160度の油で3~4分色づくまで揚げて油を切る。
    いんげんとパプリカは、160度で1分揚げて油を切る。

  5. 5

    写真

    ボウルに、調味料、きび酢、生姜を入れて、揚げたての野菜を入れる。10分程味をなじませて完成!

コツ・ポイント

しっかり冷やしても美味しいです!
きび酢は、調味料と一緒に火にかけると、酸味が飛んでしまうので後から混ぜます。

ナスは、空気に触れると黒くなりやすいので、切った後はすぐに揚げてください。

このレシピの生い立ち

奄美自然食本舗のきび酢を使用したレシピを紹介したいと思い、考案しました。
レシピID : 5140931 公開日 : 18/06/27 更新日 : 18/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
★りなんち★
簡単に出来て、家にある夏野菜を使いました〜美味しくできました〜♬ご馳走様でした〜♡野菜で元気に٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
初れぽ
写真
pasoken
有り合わせの夏野菜で作りました。坊ちゃんかぼちゃ、ナスピーマン。夏はやっぱり酢が効いたサッパリしたものをいただきたいですね。