【離乳食中期〜】簡単★ブルーベリージャム

【離乳食中期〜】簡単★ブルーベリージャムの画像

Description

ブルーベリーの栄養を丸ごとジャムで♡
レンジで簡単!冷凍もOK(^^)

材料 (約 大さじ1×8回分)

(甘さが足りなければ)砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ブルーベリーはよく洗って半分〜1/4に切る。
    ※皮が気になる場合はハンドブレンダー等で撹拌してもOK

  2. 2

    写真

    耐熱皿に入れ、フワッとラップしてレンジ600w1分30秒〜2分加熱する。
    火が通ってジャム状になったら完成♪

  3. 3

    ※甘さを見て足りなければ砂糖を加え、20〜30秒追加で加熱してください!

  4. 4

    写真

    2022.8
    検索TOP10入り、ありがとうございます☆

コツ・ポイント

・皮を切ったり撹拌する場合は加熱前に!加熱後だと切りにくいです(>_<)
・耐熱皿は濃い色のものをオススメします♪(白いとブルーベリーの色素で色が付いてしまうかも)

このレシピの生い立ち

ブルーベリーが安く、11ヶ月の娘に皮の栄養も食べさせたくて作ってみました(^^)
レシピID : 5141255 公開日 : 18/06/26 更新日 : 22/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
あや ぱん
サンドイッチ用に作りました♡甘さは半分で(^^)お手軽で思い立ったらすぐ出来るのが良いですね!
写真
あや ぱん
皮が気になったのでブルーベリーデビュー戦用は裏ごししました。そのうち皮も食べれるようになりますね(^^)
写真
こうき君のママ
ひとつまみ砂糖を足しました。1歳の娘が美味しそうに食べてました。
写真
皮が気になるみたいでしたが、味は気に入ったみたいです♡レンチンで簡単♪