フライドポテトのハニーチーズ和えの画像

Description

定番のフライドポテトがほんの一手間でごちそうに

材料 (4人分)

ハチミツ
100g
10枚
4つまみ
大さじ6
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    ジャガイモはよく洗ってくし型に切り1時間程水につける。ミックスナッツを粗く砕き、大葉は粗みじん切りにする。

  2. 2

    ジャガイモの水気をよくふき取って薄力粉をまぶす。

  3. 3

    2を160℃の油で5~6分揚げて取り出し、190℃まで油の温度を上げて再び1~2分揚げる。

  4. 4

    フライパンにハチミツを入れ中火にかけ、ハチミツが柔らかくなったら3とミックスナッツを入れて素早く和える

  5. 5

    火を止めて粉チーズ、大葉、塩を加えて和える

コツ・ポイント

皮が薄くてみずみずしい新ジャガイモ。ホクホクとした食感の男爵はマッシュポテトや粉ふき芋に、ねっとりとしたメークインは煮崩れしにくいので、カレーなどの煮物向きです。

このレシピの生い立ち

今回は子どもから大人までみんな大好き!ハチミツの優しい甘さとチーズのコク、爽やかな大葉に食感の楽しいナッツが加わった、おもてなしにぴったりの、ごちそうフライドポテトです。
レシピID : 5141324 公開日 : 18/06/26 更新日 : 18/06/26

このレシピの作者

田原市
愛知県の南東部にある田原市(たはらし)は、山と海の豊かな自然に恵まれた地域です。野菜生産量は全国トップレベル。新鮮な魚介類は三河湾で獲れ、牛肉・豚肉・鶏肉・卵・牛乳も田原で生産されています。新鮮な田原産食材を使ったおいしいレシピを紹介します。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート