大人気!マドレーヌ

大人気!マドレーヌ
外はカリッ!中はしっとり♪ 材料を入れて混ぜるだけなので、誰でも簡単に出来ます!! とにかく美味しい☆

材料 (約12コ分)

○ 薄力粉
250g
砂糖
200g
バター
90g
牛乳
170cc
3コ

1

※バターを湯銭で溶かしておく。
※○を合わせてふるっておく。

2

卵と砂糖をボールに入れ、混ぜる。

3

牛乳・バニラエッセンス・バターを入れ、混ぜる。

4

○を入れ混ぜる。

5

生地を型の8分目までいれ、型を10cmくらいの所から3回くらい落とし、空気を抜く。
※あれば、ここでスライスアーモンドを生地の中心にのせる。

6

170度で21分焼く。
(焼き色を見ながら時間を調節して下さい)

コツ・ポイント

※スライスアーモンドをのせて焼くと、見た目も味ももっと良くなります!!
※次の日に食べる時は、トースターで少し焼くと、表面がカリッとなり、美味しさが復活します。
※残ってしまった時は、サランラップに包み冷凍OK!! 
 トースターで焼けば美味しく食べられます。

このレシピの生い立ち

昔見たレシピを元に、砂糖や牛乳の量を変え、自分なりの味にアレンジしました☆
レシピID : 514143 公開日 : 08/02/22 更新日 : 12/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/10/04

写真

中はしっとりよりふわふわでしたが、外がカリカリで大満足☆

さくらんぽんぽん

レポありがとうございます!外のカリカリが私も好きです☆

09/09/09

First tsukurepo mark
写真

混ぜるだけカンタン!シリコンカップで焼いたよ♬外カリッで旨~♡

ranmao☆

初つくれぽありがとうございます☆また作ってね〜!