豚の肩ロース肉の重ね揚げ

豚の肩ロース肉の重ね揚げ
薄切り肉もボリュームたっぷり♪

材料 (4〜5人分)

豚肉の肩ロースの薄切り
500グラム程度
塩胡椒
少々
じゃがいも
2個
玉ねぎ
1個
ケチャップ
大さじ1
溶けるスライスチーズ
5枚位
適宜
1〜2個
小麦粉
適宜
適宜
キャベツ(千切り用)
1/4

作り方

1

豚肉は軽く塩胡椒をしておきます。

2

じゃがいもは皮をむき半分にし、薄切りにしたら レンジに2〜3分かけて かた茹で状態にします。玉ねぎも薄切りに。

3

写真

フライパンを温めてオリーブ油をいれ、じゃがいもと玉ねぎを加えて炒め、玉ねぎが透き通ってきたらケチャップで味付けます。

4

全体にケチャップがからまったら火を止めて少し冷まします。

5

溶けるスライスチーズを半分にして用意しておきます。

6

写真

豚肉に炒めた野菜をのせたら もう一枚豚肉をのせます。

7

写真

この上にまた豚肉を置き、チーズをのせて、もう一枚の豚肉をおき ワンセットにします。豚肉三枚でひと組です。

8

これに小麦粉、溶いた卵液、パン粉をつけてフライの用意をします。

9

フライパンに2センチ程度の揚げ油を注ぎ加熱して適温になったら 弱火中火で揚げていきます。最初はあまり触らないように。

10

裏面に揚げ色がついてきたら、ゆっくりフライ返し等を使って返し、反対側も揚げます。薄切り肉なので、比較的早く揚がります。

11

写真

よい色に両面揚がったら引き上げて油をきり、サクサクっと包丁で切りお皿に盛りつけキャベツの千切りを添えて出来上がりです。

コツ・ポイント

豚肉は三枚でひと組にします。フライ用の衣を付けながら両手でそっとおさえれば、楊枝も要らず 溢れてくることなく揚げられます。揚げたての薄切り肉はサクサクで美味しいですよ♡ ソースやレモン、大人の方は辛子を添えて。

このレシピの生い立ち

最近、豚肉だと肩ロースの薄切りにはまっていて、ボリュームのあるトンカツ風にしてみました。豚肉とケチャップ味とチーズは相性は良く、小さな子達も好きかな?と思い挟みました。節約料理でもあります♪
レシピID : 5141607 公開日 : 18/06/26 更新日 : 19/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」