塩キャラメルマフィンの画像

Description

塩バターキャラメルクリームを使ってマフィンを作りました。

材料 (マフィン型6個分)

110g
グラニュー糖
55g
1個
大さじ3
塩バターキャラメルクリーム(レシピID : 2022520)
大さじ2
フルール・ド・セル
少々

作り方

  1. 1

    バター、卵、牛乳は室温に戻す。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。マフィン型にマフィンケースを敷く。

  2. 2

    キャラメルクリームは電子レンジに10~20秒かけてよく混ぜ、トロリとした状態にする。
    オーブンは170℃に温める。

  3. 3

    バターを泡立て器、またはハンドミキサーでクリーム状に練り、グラニュー糖を加えて白っぽくふんわりとするまでよく混ぜる。

  4. 4

    溶きほぐした卵を加えてよく混ぜたら、粉類の半量を加えてゴムベラで練らないようにさっくりと混ぜ込む。

  5. 5

    まだいくらか粉っぽさが残っているところへ牛乳を加えて手早く混ぜたら、残りの粉類を加えてさっくりと混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    生地の約半量をマフィンケースに等分に入れ、その上にキャラメルクリームを小さじ1ずつかける。

  7. 7

    写真

    残りの生地をキャラメルクリームの上に等分に入れ、フルール・ド・セルをほんの少し表面にふりかける。

  8. 8

    170℃のオーブンに入れ、20~25分焼く。竹串を刺してみて、生の生地がついてこなければ焼き上がり。

  9. 9

    写真

    中はこんな感じです。

コツ・ポイント

●バターとグラニュー糖をとにかくよく混ぜる。
●粉類を混ぜるときは練らないように。二度目の粉を加えたら、粉っぽさがなくなった時点で混ぜるのをストップ。
●フルール・ド・セルはマフィン一つにつき数粒ほどで十分です。

このレシピの生い立ち

余りがちなキャラメルクリームを活用すべく考えたレシピです。
レシピID : 5141613 公開日 : 18/07/16 更新日 : 18/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
lucent158
美味しく出来ました!リピしまーす!

レポありがとうございます。とても美味しそうですね!