絶品♡やわらか煮込み豆腐ハンバーグ♡

絶品♡やわらか煮込み豆腐ハンバーグ♡
驚くほどやわらかなハンバーグ♪
味もしっかりついててふわっふわ♪
是非食べてほし-です♡

材料 (2人分(小さめ4コ分))

合挽き肉
180g
豆腐
半丁
玉ねぎ
1/2コ
人参
1/3本
『ソース用』
しめじ
1袋
たまねぎ
1/2コ
●デミグラスソース
1缶
●水
2カップ
●中濃ソ-ス(好みで)
適量
塩コショウ
少々
少々

1

豆腐は水きりをしておきます。
ハンバーグ用玉ねぎ、人参をみじん切りにし、耐熱容器にバターと入れレンジで2分加熱。(600W)

2

ソース用のしめじは石づきを除き、小房にわけ、玉ねぎはくし切りにします。

3

合挽き肉に豆腐と1の玉ねぎ、人参を入れ塩コショウ、ナツメグを加えて練り混ぜます。好みの大きさに分け、形を整えます。

4

フライパンを熱し3の両面を焼きつけて取り出します。
※焼いた後で煮込むから中まで火を通す必要はありません。

5

4のフライパンの油を少しふきとり、2のしめじと玉ねぎを炒めます。ある程度火が通ったらデミグラスソース、水、コンソメを入れて煮立たせます。

6

味をみて、丁度よければ取り出しておいたハンバーグを入れて煮込みます。味が足りない場合は中濃ソースを足して味を調えます。

7

写真

少し煮込んでハンバーグの中まで火が通れば完成。

コツ・ポイント

ハンバーグにいつも入れる卵、パン粉のかわりに豆腐をつなぎにする事でとっても柔らかいハンバーグになります。
豆腐は絹でも木綿でもできますが絹だと崩れやすかったです。

このレシピの生い立ち

豆腐を入れれば卵やパン粉を入れなくてすむんじゃない??って思ってやってみたら大成功☆
レシピID : 514169 公開日 : 08/02/22 更新日 : 08/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」