薄焼きバナナケーキ

薄焼きバナナケーキ

Description

材料五品で美味しく出来ます♪シナモンやスライスアーモンドを入れても美味しそう♪(再編集済)

材料 (3人分)

薄力粉
100g
バター
40g
砂糖
70g
2個
バナナ
2~3本

作り方

1

写真

バナナ以外の材料はこんな感じです。バターはレンジ200wで柔らかくなるまでチンします(チンし過ぎました笑)

2

写真

バナナ以外の材料を入れ、混ぜます(粉類はふるわなくて大丈夫です)

3

写真

バナナも入れて更に混ぜます。

4

写真

オーブン皿にアルミホイル(クッキングシート)を敷きつめ、流し込みます。

5

写真

ヘラでペタペタと形や厚さを整えます。

6

160℃に余熱したオーブンで30分焼き、更に今度は200℃設定にしてオーブン内の温度を上げていき、5分程焼きます。

7

写真

こんな感じになれば出来上がりです。

8

写真

追記①:こんな感じに焼き上がります。200℃設定にしてからの時間を増やすとクッキーのように固めに出来上がります。

9

写真

追記②:今回固めだったので包丁で切りました(まわりは焦げました…)

コツ・ポイント

冷めたらアルミホイルから剥がします。フライ返しで簡単にカット出来ます。(また作ったら写真は折々追加して行きます)

このレシピの生い立ち

傷みそうなバナナを沢山使いパウンドケーキを作りたかったのですが、ベーキングパウダーが無く…家にあった物で適当に作ったらハマる美味しさだったので♪
レシピID : 5141751 公開日 : 18/06/27 更新日 : 18/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」