デミグラスソースオムライス☆お店の味

デミグラスソースオムライス☆お店の味
何度も作る我が家の定番。炊飯器使用、パラパラピラフがうまい。お店に負けない味と言われてます。

材料 (4人分)

★コンソメピラフ★
米・磨いでザルに上げる
3合
a タマネギ・みじん切
1/4個
a シメジ・みじん切
1/4パック
a バター
大さじ1
a 塩こしょう
少々
米炒め用オリーブオイル
大さじ1
b 粉末コンソメスープの素
大さじ1
b こしょう、ガーリックパウダー、ナツメグ
少々
b ローレル
1枚
★デミグラスソース★
牛スライス肉・2センチ角に切る
100g
Δタマネギスライス・にんにくみじん切
少々
c 水
500~550cc
c ローレル
1枚
c 赤ワイン
大さじ1/2
ハヤシライスルー
大1/2箱(100g)
d 牛乳・加減して下さい
100~130cc
d チョコレートシロップ
大さじ1/2
d お好み焼ソース
大さじ1/2
e シメジ・ほぐす
1/2パック
e タマネギ・スライス
1/4個
e 冷凍インゲン・斜め切
3~4本
塩コショウ
少々
炒め用サラダ油
適量
★オムレツ★
1人2~3個
牛乳
卵1個につき大さじ1/2
バター
1人大さじ1/2位
★つけあわせ★
お好みで・写真はほうれん草のドレッシング和え

1

ピラフの準備をする。米は磨ぎザルに上げ一時間以上水切りする。

2

タマネギ・シメジはみじん切りし、焦がさないようバターでしんなりするまで炒め、塩こしょうして別皿に取り出す( a )。フライパンをきれいにし、オリーブオイルで米炒める。焦がさないよう、透明感が出るまでまんべんなく炒める。

3

炊飯器に炒めた米を移し寿司米の水加減をする。b で調味し、a を加え炊く。炊きあがったら少し蒸らしたのちほぐす。

4

デミグラスソースを作る。牛肉は2㎝角位に小さく切る。タマネギはスライス、シメジは石づきを取ってほぐす、にんにくはみじん切りにする(Δ)。具野菜のシメジはほぐす、タマネギはスライス、インゲンは斜め切りする(e)。

5

フライパンに油を熱しΔを炒め、香りが出たら牛肉を炒める。火が通ったら鍋に移す。c をk加え火にかける。沸騰したらアクをすくい、煮る(私は圧力鍋使用)。肉を取り出したフライパンでeをしんなりするまで炒め塩こしょうし、別皿に取り出す。

6

肉が柔らかくなったら ハヤシライスルーを溶かす。e と d を加えしばらく煮、味を整える。

7

仕上げる。一人分ずつオムレツを焼く。各自の皿にピラフを盛っておく。卵は牛乳を加え割りほぐす。フライパンにバターを熱し、トロトロオムレツを焼く。焼きあがったら素早く皿に盛り、デミグラスソースをかけて出来上がり。つけあわせがあれば添える。

8

写真

デミグラスソースにチョコとお好み焼ソースの隠し味。甘味を少し加えるのが好き。チョコがなければケチャップでも。牛乳の何割かを生クリームに置き換えるとよりリッチな味!我が家は4倍量作り半分冷凍します。具野菜を入れる前に取り分けます。

コツ・ポイント

◇ピラフの米はよく水切りし、具は別に炒めること。具は少しにすること。◇トロトロオムレツを作ること。何回も作っているうちに上手くなります。形よりトロトロ重視。

このレシピの生い立ち

いつか食べたオムライス専門店の味が忘れられなくて。。。
レシピID : 514193 公開日 : 08/02/22 更新日 : 11/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」