【野菜ソムリエ】とうもろこしの土鍋ごはん

【野菜ソムリエ】とうもろこしの土鍋ごはん
野菜ソムリエ考案レシピ。生のとうもろこしならではの美味しさです。おこげもご馳走。

材料 (4人分)

とうもろこし
1本
2合(300g)
カップ2
大さじ1
小さじ2/3

1

とうもろこしは皮をむき、包丁で粒をそぎおとします。芯の1/2本を、更に縦半分に切ります。

2

米は洗い、よく水を切って土鍋に入れ、分量の水に30分以上つけます。

3

2に酒と塩を加えさっと混ぜて1をのせます。

4

弱めの中火で10分、湯気が勢いよく出てきたら弱火にして10分、火にかけます。

5

写真

火を止め10分蒸らし、しゃもじでさっくり混ぜ、器に盛ります。おにぎりにして盛りつけてもよいでしょう。

コツ・ポイント

とうもろこしは、芯までそぎ落とすと口当りが悪くなります。芯に多少粒が残る程度に、そぎおとしてください。酒と塩は米の吸水を妨げるので、30分以上浸水してから加えて下さい。芯を加えて炊くと香りがごはんに移ります。

このレシピの生い立ち

火にかけ始めて10分経たずに勢いよく湯気が出たら、その時点で弱火にして、10分火にかけます。芯はあまりたくさん入れると米の対流を妨げます。1/2本を半分に切り、離して米の上においてください。野菜ソムリエプロ<山村優佳>考案レシピ
レシピID : 5142015 公開日 : 18/07/20 更新日 : 18/07/20

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」