卵白消費!青梗菜のふわふわあんかけ

卵白消費!青梗菜のふわふわあんかけ
 卵黄だけを使うお菓子が多くって、そのたびにたまっていく卵白…。これを使ってふわふわあんにしました。青梗菜にとろっとからまっておいしい!

材料 (3人分)

青梗菜
2株
卵白
1個
ハム
2枚
1カップ
鶏ガラスープのもと
小さじ1
大さじ1
醤油
小さじ1
少々
小さじ1

1

 青梗菜を食べやすく切る。
 ハムは大きめのみじん切り。」

2

 鍋に水と鶏ガラスープのもと、酒を入れて火にかける。煮立ったら青梗菜を入れる。一煮立ちしたら、醤油と塩を入れて柔らかくなるまで煮る。

3

 卵白をボウルに入れ、泡立て器で少しふんわりと白っぽくなるまで泡立てる。(あわあわっとなればOK。メレンゲ作りのようにしっかり泡立てなくて良い。大きな泡がもわもわするくらいで良い)

4

 青梗菜のみ皿に移し、残りの煮汁にハムを入れ、一煮立ちしたら水溶き片栗粉でとろみをつける。 

5

 3の卵白を入れ軽く混ぜたら火を止める。

コツ・ポイント

 白菜とかほうれん草とかでもいいと思います。
 本当はハムの代わりにかに缶とかかにかまぼことか使いたかったのですが、子どもがかに嫌いなので…。かに風味の方がより中華っぽいですよね。
 お好みで最後にごま油を少々垂らしても良いかと。

このレシピの生い立ち

 日々、冷凍庫に卵白がたまっていって…。なんとか消費したいと思ってできました。「確かこんな料理をどこかで食べたか、見たかしたことがあるぞ」と思って。
レシピID : 514204 公開日 : 08/02/22 更新日 : 08/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/10

First tsukurepo mark
写真

ふわふわあんかけが美味です~♫♬ かまぼこも投入したよ!合う!

maruru-nn

かまぼこ!今度やってみます。ありがとうございました。