すいかとフェタチーズのサラダ

すいかとフェタチーズのサラダ
野菜ソムリエ考案レシピ。ヤズサラタスという中東の料理です。他の野菜は使わずシンプルな材料にしました。

材料 (2人分)

すいか(正味)
300g
フェタチーズ
40g
3g
1/4個分
大さじ1/2
黒胡椒
適宜

1

すいかは2~3cm角、フェタチーズは1cm角に切ります。

2

ミントは飾り用に2枝取り、残りは葉を細かくちぎります。

3

1と共に細かくしたミントをボウルに入れ、すいかの形を崩さないよう、さっと混ぜ合わせます。

4

器に盛り付け、上からレモン汁、オリーブオイルをかけ、黒胡椒をちらし、飾り用のミントの葉をのせます。

コツ・ポイント

フェタチーズは、塩抜き不要のものが殆どですが、食べてみて塩辛ければ、薄い食塩水(0.7~0.8%程度)につけて、塩抜きをしてください。冷たく冷やして召し上がって下さい。

このレシピの生い立ち

フェタはギリシャの代表的なフレッシュタイプのチーズです。フェタの塩気と風味、レモンの酸味で、美味しく頂けますが、物足らない時は、4の時に塩少々をふって下さい。野菜ソムリエプロ<山村優佳>考案レシピ。
レシピID : 5142050 公開日 : 18/07/18 更新日 : 18/07/18

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」